見出し画像

ドラクエⅠ日記・その3

・ふたたびマイラへ。ようせいのふえについて話を聞く。はがねのよろいを購入。西にあったほこらへ向かい、銀の竪琴を渡して雨雲の杖を入手。雨と太陽があわさる場所へ向かえとヒントを受ける。リムルダールへ向かいはがねのつるぎを購入。これで格好がついた。外堀を北へ回るとナナという女の子がなんだか怒っている。その流れでロッコという人物に話を聞くと、マイラの温泉から南に4つのところにいいものがあるという。

・リムルダールの南に橋を見つけさらに南下。ほこらを発見し入ってみるが、ロトのしるしを見せろといわれ門前払いにされてしまった。仕方ないので北へ帰る。そのついでに洞窟内部でドラゴンと戦闘。例によってラリホーがきかないので、ホイミで食い下がりつつさっき買ったはがねのつるぎで攻撃。ドラゴンをやっつけた! レベル13にアップしルーラを覚える。そしてローラ姫を救出。お姫さま抱っこで洞窟を出る。さすが勇者。

・姫を抱えてマイラへ寄る。温泉から下へ4歩のところを調べてようせいのふえを入手。ドラゴンを倒して消耗したので宿屋へ泊まろう。「ゆうべはお楽しみでしたね」勇者のくせになまいきだ。同じ部屋におっさん寝てるし……。ついでにぱふぱふもお願いする。これはなんのゲームなんだ?

・ルーラでラダトームへ帰る。となり町の女の子に話しかけるとやっぱりついてきた。さらにこの状態で宿屋にも泊まってみた。もうなにがなんだか。城へ帰りローラ姫を見せびらかす。王様のもとへ返すと、おうじょのあいなる謎のアイテムをもらった。ラダトーム城を原点として現在地の座標を教えてくれるようだが、はてさて。かさばるので太陽の石と雨雲の杖は預かり所においてきた。

・ガライを経由してふたたび砂漠へ向かう。滅びた町をスルーしてさらに南下し橋を発見。渡ってみるがキラーリカントに負けてしまった。橋の手前側まで戻りしばらく戦う。初メタルスライムを発見しテンションがあがるがあえなく逃げられた。そうこうしていると砂漠のちょうど東あたりにまた橋を見つける。入り組んだ岩山を進むが敵が強いのでいったん引き返した。戦い続けてレベルが15に上昇。トヘロスの呪文を覚えて移動がちょっと楽になる。

・岩山を抜け南に出ると広い毒沼が。そこを抜けた途端なんと野生のドラゴンが出現。からくも倒して西へ進むと、砂漠のある大陸へ戻ってきた。二手に分かれているがたどりつく先は同じのようだ。お金がたくさんたまったのでリムルダールでまほうのよろいを購入。守備力ははがねのよろいと同じだが、歩くたびに体力が回復する! 浮かれ気分で南の大陸をしばらくうろうろしレベルが16に上がる。

・内地の橋をわたったところで城壁に囲まれた町を見つける。入り口に進むとゴーレムが登場するが、ようせいのふえを使って完封勝利。それでも勇者か。レベル17になってベホイミを習得。メルキドの町に到着した。聞くところによると、ドムドーラという町の東になにかあるようだ。武器屋でほのおのつるぎを購入。バリアの中にいた人に話を聞くと、ラダトーム城まで北に140、西に80の場所を探せといわれる。またピンポイントな。どうやらこの近辺のようなので向かってみることに。今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?