ヘブバン 2.5周年 イベントストーリー「水着を制するものは夏を制すin習志野」 プレイ後感想(ネタバレあり)

ヘブンバーンズレッド2.5周年生放送!からのイベントストーリー公開でしたね!
2.5周年もヘブバンはやっぱり通常運転でしたねw
いいぞもっとやれ!


ストーリー

メインストーリ4章後編までクリアと「クリア」がプレイ前に推奨となっています。というか、やってないと何が何だか分からないかと思いますw
4章後半、めぐみんが部隊を離脱した後の新しい生活の場所として描かれた習志野ドームが舞台。水着の力(これは水着イベの定番なのでもうツッコまない!)でタイムスリップしてきた、というのが今回のストーリーの始まりです。
過去の習志野ドームで出会う幼いルミちゃん、過去の住人達と邂逅するのですが。。。

まさかのループもの!ヘブバンでは初めてかな?
それと叙述トリック(?)的な構成で、なかなかテクニカルでした!
試練そっちか!なるほどな!
サイキック的な力かと思ってたので騙されましたわ!
おタマさんかぁー。

たしかにこれまでのストーリーを見ても、過去は変えられていないんですよね。(現代に少し影響する程度の変化はあるけど)
過去を変えることに対しての警鐘なのか、今後のストーリーに影響あるのだろうかと気になるような内容でした。
ヘブバンはイベントストーリー含めて単発のシナリオってあまりないんですよね。

後半は声優さんたちの熱演もあり、しんどい内容でしたが涙してしまいました。
ルミちゃん、おタマさんの悲痛な叫びが本当に辛かった。。。
また、めぐみんがメインストーリーでもそうでしたが、周りを導くポジションであることが続いているんですよね。
本当にいなくなってしまいそうで怖い、ヘブバン怖い。

ルミちゃんもアキばーさんもお互いが必要な存在であり、ルミちゃんが成長するために必要なプロセス、それがめぐみん復活までつながっていくというね。
ホンマにアキばーさんずるいよ。。。

Higher Selfとは

完全にどのような存在かは明言されませんでしたが、今後のカギとなりそうな存在ですね。
エピローグまではナービィの大いなる意思的なものかと思っていましたが、ルミちゃんにも声が届いていたので違いますね。。。
気になります。

不穏・・・

5章前編のラストカットからそうなんですが、ついに31Aメンバーの誰かが離脱するようなフラグが立ち始めている感じはしますね。
今回のイベストについても、「誰かがいなくなっても前に進めるように」みたいな穏やかではないワードが出てきましたからね。
帰ってきてからやたら悟りを開いてしまっているめぐみんか、はたまた可憐ちゃんが生み出した人格カレンちゃんなのか。。。
何も起きないはずはないんだよなぁ、ヘブバンだし。

怖いこと(ヘブバン自体の存亡)

良いところでもあるんですが、他のストーリー見ることが前提になっているのでせっかくの新規参入のタイミングですが、入って来られないんじゃないかという心配はしています。
FGOタイプの信者(ワタシも含めて)によって成り立っているゲームであるので、ある程度は続いていってはくれるんでしょうけどね。
運営はバランスとるの難しいと思うけど頑張ってほしいな。

以上です!
いつもどおりまとまってないな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?