見出し画像

ショータイム#2 『0502』

こんばんは。鈴木でございます。
最近ハマってるyotubeは”令和の虎チャンネル”
自分より歳が下の人のプレゼンを聞いたりすることはすごく学びも多い。おすすめです💪

さて10月ももうあと1週間で終わり、Bleagueのシーズン開幕から1ヶ月が経とうとしていますね。
私もチームに所属せずに、約5ヶ月ほど経ちました。特に焦りや、不安は今はなく、情緒安定期に突入しております。笑


1) 0502 

 約5ヶ月。。サラッと流しましたが、5月に岩手のチームを離れました。良くも悪くもここは一つの分岐点でもあるのかなと今では思います。
しかし、そこから6.7月とトライアウトや他のチームの練習に参加しましたが、良い結果が生まれず、この期間は、人生初のストレス性胃腸炎などでろくに食事もとれずネガティブオブネガティブになっていました。
よく言えば意外と自分はデリケート性格、繊細なん
だとそこで気づけたんです。笑

ただこれだけは言えるなと…以前知り合いの方が言っていたように、落ちるところまで落ちたら上がるだけ。
このことを意識して常にポジティブに考えていたので、すぐに違う方向性で物事(バスケ)を客観的に捉えることができました。

2) 冷静に自分

チームに残れない。他のチームとも良い契約が結べない。そんなときみなさん自分の立場ならどう考えますか?

人のせい5割、よくわからない3割、自分のせい2割といったところでしょうか。
これはバスケや仕事だけではなく、人のせいにしてしまうことは色々な面であるかと思います。
正直、私も人のせいにしてしまうようなことは日常でたまにあります。

ですが、何故かその時は冷静で、一周回って自分の力不足、一周まわらなくても力不足。

       「冷静に自分」

と自分を客観的にとらえられていたのは、
今でも驚き。
やはり、人のせいで何事もまかり通るならみんな、他人のせい、ミスしても人のせい。成果出た時は自分のおかげになってしまいますよね。
そんな上手い話は今までの人生で一度もなかったと思います。

考え方を変えれば行動も変わる。行動もかわれば、環境もかわる。
こうして、徐々に考え方を整理してポジティブになっていった私が、9月に今までの自分を1から見直すできっかけが訪れました。
今日の学びは、人のせいより全ては自分だということ。自分にフォーカス。

次回【おれの技はみんな… 
      一段階進化するギア『2』】


みなさんのサポートが私の力の原動力です。

今回も貴重なお時間をありがとうございました✅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?