見出し画像

ベトナム ハノイ/ホーチミン/ダナン

ベトナムについて書きたいと思います。
出張や旅行で何度か訪問したベトナム…
や人のやさしさ、たまにぼったくる図太さ、全てひっくるめて好きな場所です!

過去に思いを馳せる個人的な記事になってしまうかもしれませんが、興味がありましたら、読んで頂けたらとても嬉しいです。

ハノイ

ベトナムの首都。人口805万人(2019)。

バインミーというベトナム風サンドイッチが美味。
柔らかめのフランスパンを使った総菜パンです。
あとフォー(米粉麺)がめちゃくちゃ美味しいのに150円くらいなのにも感動しました!

夜はベトナム最大規模のナイトマーケットへ…!
おちゃめな雑貨に安い洋服、気づいたら何か買っている状態です。

ちなみに、気づいたらリュックに入れていたiphoneを盗られてたのが私です…

ハノイから、ハロン湾へ。

画像4


船で遊覧したり…小さいボートでプカプカしたり…
他の船でフルーツを売りにくる子から買い物したり…
楽しみ方無限大です。
洞窟もあって、広くて面白いのですが、照明の癖が強い(というか、単純に証明が強い。しかもカラフル)なので覚悟が要ります。

いやiphone盗まれたから、写真があんまり無いなぁ。


ダナン


ベトナム第五の都市。
に近い町で、近年リゾートとしても注目されているようです。
ベトナムの真ん中らへん、ハノイとホーチミンの中間という感じの
場所です。

他サイトで日本から直行便6時間と書いてあったのですが、2020年7月現在、直行便は就航していない可能性が高いかと思います。
(検索したけれど出てこず…昨今の状況的に一時的にストップしているかもしれません)

画像1


五行山”という、大理石でできた山があり、登ることができます!
ダナンといえば海、という紹介が多いのですが、個人的にはこの山が印象深いです。
人口池、洞窟、謎のオブジェ、ガウディ的な?装飾…

画像3

画像2

上まで行くと遠くまで見渡せて、景色も良いです。

ダナンは「ベトナムの京都」といわれるホイアンからも近いので、観光拠点にもなります。残念ながらホイアンは行ったことがありません…

ホーチミン


ベトナムの経済の中心。人口899万人(2019)。
とにかくバイク社会というイメージだったのですが、2021年に地下鉄が完成するようです!

統一会堂(旧大統領官邸)や、レンガ造りのサイゴン大教会、にぎにぎした
ベンタイン市場など、みどころ満載です。

ハノイと同じく屋台がたくさんあって、見ても食べても楽しめます。

フルーツを2kg
買った会社の先輩が、後から宿で
「おすそわけ」といって持ってきたドリアン(剥いたやつ)の香り、未だに忘れられません。新宿東口に行くと懐かしい気持ちになるのはこのせいでしょうか。


ベトナムのお金ですが、千円で約20万ドンです。
ベトナム語表記、“0”がとても多い。
うっかりタクシーでゼロ1個多い金額を取られたりしました…

いろんな記憶、思い出があるけれど、基本的にベトナムでお世話になった方達はとても勤勉で穏やかな感じでした。

もう三年くらい行ってないけれど、どんどんインフラ整備やお店の出店が進んでいるようなところなので、ガラッと雰囲気が変わるかもしれないです。

ひさびさに大理石の花瓶に、お花を飾ろうかなぁ。