おいしいご飯がたべたーい

今日は雑談です。


みなさん、1日のうちで何が楽しみですか。

そうですね。ご飯です。美味しいご飯が食べたくて頑張っていますよね。
栄養なんか気にしないで好きなだけ美味しいものを食べて健康でいられれば、それが幸せに近づくことなのかもしれません。

画像1

幸せ、健康、素敵な言葉ですね。
だれもが目指しているのに、どんどん遠ざかっていく。または、目指すためには我慢したり、辛い目にあったり。

運動も同じ。やれば良くなるのはだれでも分かっている。
「おまえなんかに言われなくても」って、顔をよく見ます。
でもそれくらい意識を高く持つことと、当たり前にしていくことが大切。

勝手にご飯ランキング

ここで今まで過ごした病院のご飯ランキングを発表します!

5位 京都第二赤十字病院 展望食堂
最上階にあります。たしか。
食事内容はそれほど豪華でもないが、ご飯にカレーをかけてくれる。うどんを頼んでもカレーうどんにしてくれる。カレー好きにはたまらない環境。たしか食券を買っていました。

4位 なめがた医療センター食堂
JAの病院がここでランクイン!ボリュームがあって、おかずの品数も多い。ご飯は自分でよそうのでたくさん食べられる。職員がいなくなってしまった関係で一時期お弁当になるというハプニングが。その時もなぜかおいご飯があったとか・・・。

3位 筑波大学附属病院食堂
ここはけっこう好きな場所です。なにせメニューが豊富で好きなものを選んで食べれる。メインを2皿にしても良し、デザートを頼んでも良し、カレーとラーメンなんて研修医もいました。

2位 茨城西南医療センター食堂
さすがJA!2つめのランクイン。野菜関係の食材が美味しい。日替わりのお味噌汁が絶品でした。毎週土曜日はカレーの日。キノコたっぷりのカレーを山ほど食べていました。

1位 横浜労災病院 トリエドール
職員食堂のEではなくTことトリエドールが栄えあるNo1となりました!ここのつけ麺はよく食べたなー。カツカレーも美味しく、お昼に若手同士でランチをいただける至福の場所でした。カレーうどんを日本一綺麗に食べる研修医の称号もここでいただきました。

食が良いところは働くのも楽しい

何気なく挙げてみたけど、ランクはやっぱり働いていて楽しかった場所と相関がありそう。

同僚や先輩後輩と楽しく食事ができる場所が楽しい職場。なかにはそんなのめんどいしイヤだなと思う人もいるけど、それはそういった場所を選ばない方が幸せでしょ。

と言うわけで、食についてはこだわりたい。

一緒に働きたいスタッフの一人として栄養士さんを挙げている。

体を作るということを目指すために、栄養に関する知識は欠かせない。なんとなくこういうのが良いなーとは思うけど、実際のメニューや手間を考えると実行しにくい。内科的な栄養相談だけではなく、楽しく健康になれるお手伝いをするのに栄養士さんに活躍して欲しい。

そして、ついでと言ってはなんなんですが・・・

お昼ご飯もぜひつくってください!!!

自分も手伝います!!!

好きなメニューはカレーです!!!!!

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?