森の伐採計画ー全貌解明に向けて

9月に勢いで購入した土地の中身ですが、森と言う名の木の大群が存在しており、いまだその全貌は明らかになっていません。
その数約500本。土地の半分以上が森です。

漢字で書くとこんな感じです⇒森森草草林

左と奥が森、右は林です。きっと。

変なキノコや動物が出てきたら怖いのであまり見ていません。

画像1


みなさん、木ってその辺に生えているのは見ているでしょうが、その手入れや処分にどのくらいの費用が必要なのか知っていますか?

これ、Googleで『伐採抜根 費用』と打って、出てきたモノ。見て。

スクリーンショット 2020-12-20 20.13.53

あれ?どう見てもこの木たちは高いぞ。大きいぞ。2-3mはあんじゃね?

相場が1本25000円だと。。。総額いくらになるんだ?おいおいおい。

そろそろ本当にお金の感覚がおかしくなってきています。勘弁してください。500本抜くだけで数百万〜1千万くらいなんてシャレになりません。いやー、誰か教えておいてよ。

そういうわけで、整備地以外を購入して診療所を建設する予定のある方はお気を付けください。


今回は土地開発を依頼している株式会社トーユーさんのご厚意で格安料金で引き受けていただくことになりました。いろいろな方の支援でこの計画が前に進んでおります。どうか、一緒に応援していただける方。土浦方面を向いて一言お礼をお願いします。アリガトー。


工事は年末そろそろ開始し、年明けどこかでついに全貌が明らかになります。

広い広いとは思っているけど、実際に開けてみないとどれくらいの広さがあるのかわからないので、楽しみにしています。今回は右側の木も、背の高いモノは伐採してしまう予定なので、右前が大きく開けます。

クリニックから見ると左前方なので、ちょうど筑波山方面です。

密かに期待していた2階からの筑波山が見えるかもしれません。そうなると、より楽しみが増える。ワクワク。

スクリーンショット 2020-12-20 20.26.35


間違って埋蔵金でもないかな。。。


以前もちらっと話を出しましたが、広くした後の活用方法を考えています。
何かのイベントや遊び場にしたりは自由にできるようになるはずです。

この場所がこどもと家族の本当のあり方。昔とこれからの未来をつなぐ場所になれば良いなと思っています。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?