SONY様で妊活セミナー【どうする?どうなる?妊活・出産・育児】
見出し画像

SONY様で妊活セミナー【どうする?どうなる?妊活・出産・育児】

以前ファミワンでセミナーをさせていただいた内容を少しずつご紹介していこうと思います。

ファミワンではSONY様にて妊活セミナーを担当させていただきました。

iOS の画像 (9)

実施した妊活セミナーの内容と工夫

タイトルは
認定看護師による基礎知識のご紹介 〜不妊は他人事じゃない、自分が当事者だとしたら?〜

弊社の不妊症看護認定看護師の他に、治療経験者を2名お呼びして、

・当時どんなことに困った?
・上司にカミングアウトしていた?
・仕事との両立ってどうだったらよかった?

などのインタビューを踏まえたパネルディスカッションを行いました。

またオンラインと対面でのハイブリッド形式でのセミナーを実施し、オンライン用の画面にチャットで質問ができる形式を取りました。

妊活のセミナーはとても質問しにくいです。手をあげてみんなの前で質問することは、「自分が妊活について知りたいと思っている=自分が妊活している?」とも取られること。
私たちは質問をセミナー中に対面で取ることもしますが、それ以外の方法で質問ができるような工夫をするようにしています。

iOS の画像 (10)

セミナーを実施してみての声

会社が不妊治療をする社員に対して向き合おうとしている姿勢を感じられ、大変心強かった。
同じソニーの中に出産や不妊に関して悩まれている方や考えている方がいることが分かって、安心した。
専門的な知識が問われるセミナー開催において、経験者や看護師に来ていただけるセミナーの立てつけは大変良かった。ありがとうございました。(担当者)

iOS の画像 (8)



内容などこちらに詳しく掲載しております。↓↓↓







ファミワンでは妊活・不妊治療の福利厚生を通して社員様をサポートさせていただております。

社員様の健康を守る産業医様、産業保健師様からも
「妊活の相談はくるけれど、専門的なので、あまり具体的にアドバイスができない」

というお声が寄せられています。
確かに、妊活や不妊治療のことは専門的知識が必要かつ、その方の人生に関わることなので、迂闊にアドバイスすることは避けたいとお考えなのだと思いました。

医療者にはそれぞれ専門分野があります。特に専門的知識が必要な分野だからこそ、ファミワンの福利厚生を採用いただくことで、社員様へ貢献できると考えています。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます✨
妊活コンシェルジュサービス『ファミワン』はLINEを活用した妊活サポートです。不妊症看護認定看護師、臨床心理士、胚培養士など妊活の専門家が、最適な妊活を進めるためのお手伝いをしていきます。