見出し画像

カップル・家族で試してほしいストレスマネジメントまとめ(2020年4月14日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛期間が続いています。これまでと違う生活で、心や体に知らず知らずストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ストレスに負けないためにお家でできる方法をご紹介します。

▼心と身体の健康を維持するための“あかさたな”

日本ストレスマネジメント学会が公開している、具体的な10の方法です。公開されている資料はこちら

①「あ」…あるく。天気の良い日は人混みを避けて近所を散歩。自宅で足踏みするのでもOK。

②「か」…かがむ。足の筋力を衰えさせないためにスクワット!

③「さ」…ささえる。いろいろなポーズでバランスを取りながらバランス感覚を鍛えましょう。

④「た」…たつ。座りっぱなしを避けるため、立って家事をするなどして過ごしましょう。

⑤「な」…なんでもたべる。バランスの良い食事で免疫力をつけましょう。

⑥「は」…はく。鼻から吸って口から長く吐く腹式呼吸をゆっくり繰り返し、リラックス。

⑦「ま」…まるめる・まわす。ストレッチや関節を回す運動で体をほぐしましょう。

⑧「や」…やすむ。時には休養も必要です。自宅にいるとメリハリのない生活になりがちですから、休む時間を決めてみましょう。

⑨「ら」…らじおたいそう。まんべんなく体を動かすにはラジオ体操が最適。

⑩「わ」…わらう。1日1回は笑顔になれることを探してみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?