見出し画像

皆さま、初めまして。オンライン美術館FamiliArtです

オンライン美術館FamiliArt(ファミリアート)は2021年5月1日にサービスをリリース開始しました。この度は、Noteでも情報発信していくこととなり、初投稿させていただきました!


オンライン美術館FamiliArt(ファミリアート)はアート鑑賞の楽しさをより多くの人に感じていただきたい。そんな想いでサービスを立ち上げました。

FamiliArtというサービス名には英語のFamiliar(身近な、親しみのある)とArt(芸術)の2つの単語を掛け合わせ造語となっております。

アートを万人にとってより身近なものにし、楽しんでいただきたい。それが本サービスのMissionであり、その想いをサービス名にも込めています。

芸術ってよく分からない。何をどう鑑賞すればいいんだ?

これが、オンライン美術館FamiliArtを始めることになった原体験。キッカケでした。作者は横文字で長々した作品名など、確かに一見きれいだなー、すごいなーと思いつつ、何がどう凄いのか、「言語化できないもどかしさ」。それに対して自分はずっと気持ち悪さを感じていました。「フィーリングだよ」「好きなように観て感じればいい」と言われつつ、何をどう見ればいいのか、どう楽しめばいいのか分からない。そんな時期がありました。

画像1

皆さんはの中には、そう感じたことがある人も多いのではないでしょうか。その気持ち、とてもよく分かります。誰だってほとんどの人は初めて芸術作品を見たときはそう感じるのではないでしょうか。

キャプチャ

何となくすごいのは分かるけど、なかなか自分の中で腑に落ちない時があると思います(それが芸術の面白いところでもありますが)。

ただぼーと見ていても何も思考を発散または深めることができないと思います。

恥ずかしながら私も数年前まではそうでしたので非常に共感できます。
例えば、美術館に行って何となく解説を聞いて絵画を眺めていても、出口を出ると、「あれ?どんな絵画があったっけ?」という状態で、どんな絵画があってどう思ったのかなど、ほとんど忘れてしまっている始末、、、ただお金(入館料)と時間だけが無駄になり、何かを得た感覚もなく美術館を後にしていました。

今ではなんとももったいないことをしていたんだと思います。ある芸術の本を読む機会があり、ある程度の知識を得たうえで美術館に行くことがありました。そこに待ち受けていたのはこれまでとは全く違う世界でした。

その展覧会のテーマや絵画が描かれた時代的な背景作者の生涯を知ることで絵画に描かれていることが様々なメッセージに感じられたのです。その時初めて、“絵画を読んだ“感覚を味わいました。

今でもあの時の感覚は忘れられません。あの感覚を一人でも多くの人の感じてもらいたい。そんな思いでFamiliArtを始めさせていただきました。

画像2


美術好きな方、美術はまだあまり分からないけど趣味として、教養として楽しんでいきたい、そんな方はぜひ、我々と共に学び、知り、楽しんでいきましょう。どうぞ、よろしくお願いいたします。

現在開催中の展覧会のお知らせ

現在、メトロポリタン美術館展に関する展覧会「メトロポリタン美術館展の紹介展~よりメトロポリタン美術館展を楽しむための展覧会~」展を開催中です。ぜひ、ご覧いただければと思います。♬

PR動画もご覧ください。

メトロポリタン美術展ポスター20220403

メトロポリタン美術館展の紹介展
~よりメトロポリタン美術館展を楽しむための展覧会~

メトロポリタン美術館展の詳細はこちら
https://met.exhn.jp/
ぜひ、実際に美術館へ足を運んでみてください!東京都立美術館にて開催中♬

他のSNSについて

Facebook ,Instagram , Twittterも運営し、絵画のこと、展覧会情報など発信しています。そちらもどうぞ、ご確認頂ければ幸いです。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
オンライン美術館FamiliArt
▼公式ホームページ: https://www.familiart.jp/
▼公式ツイッター : https://twitter.com/FamiliArt__
▼公式フェイスブック: https://www.facebook.com/familiart.online.museum
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?