見出し画像

今日の自分を超えろ

人間は先入観(今までの経験)に支配されている。

ごく当たり前の事である。

これが好き・これが嫌い・これが怖い・・・・。

全て前提に今までの経験が関係している。

自分自身を未知の領域にもっていきたい人、もっと新しい何かを

したい人は先入観をできる限り無くす努力をすればいい。

そのためにはまず人は先入観を持ちやすいということを理解すべきだ。

まずはこの大前提がないとどれが先入観なのか気づかない。

自分の心理や行動を分析し、どれが先入観なのか考えてみる。

よく言えば経験値なのだが人が成長していくうえで先入観は邪魔に

しかならないのだ。そう今まで自分でブレーキをかけてしまうのだ。


先入観をできる限り取っ払うチャレンジをすることだ。

明日から今までの決まった昼食ではなく。食べたことのないメニューに挑戦しよう。

いつもの音楽ではなくあまり聞いてこなかったジャンルの音楽を聴いてみよう。

いつも怒ってしまう場面で自分の目線ではなく相手の目線になってみよう。

自分はもっともっと出来る人間だと信じ行動してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?