見出し画像

2021年に入手したガジェット数行レビュー

あけましておめでとうございます
2021年、色々あってたくさんのガジェットを入手し、手放しました。
記録がてら、それぞれどんな感じだったのかを書きます。

1月

oculus Quest2

いただきもの。フロントヘビーな装着感と白飛びするLCD以外は最高ですね。4万円を切る価格でこの性能はあり得ない。

2月

iPhone12mini(カナダ版)

これを輸入した後にパープル色が出ました。SEの時も買った翌週ぐらいに容量倍になったんですよね。運のないにしのんです。
初FaceID機だったのですが、外での使い勝手が悪いのと、バッテリーが持たない以外は良い子です。
AppleWatchとの併用で画面ロックはパスできるのですが、決済はFaceIDを使うので毎回長いパスコードを入れる羽目になります。
バッテリーは小さいだけあって大分消耗がはやく、夕方には空になりますね。
12mini国内版は投げ売られているのを見ると価格差に泣きたくなりますが、シャッター音がどうしても駄目なのです。

4月

AirTag

本体が丸っこいので別途ケースが必要という点を除けば満点に近い。
UWB搭載機であれば室内でもかなりの精度で場所がわかる。室内で紛失することが多いのでかなりいい。
外で落としてもApple端末全てが位置検出器になるので検出割合が競合製品とは段違い。 つよい。

5月

GPD WIN3

現代に蘇ったtypeU(VGN-UX)。ちょっと重いけどPCのパフォーマンスは最高。VRもできる。信じられるか?これUMPCだぜ?
ゲーム機としては最高だけど、キーボードは飾りなのでPCとして使うのはつらい。GPD WIN(初代)の置き換えにはならなかった。

VIVE Pro(フルキット)

VIVE Pro(スターターキット)の挙動が怪しくなったので保証期間とBS2.0のために買い換え。
VIVE Pro、スクリーンドアが目立つ以外は最高ですね。国内でもチョンマゲが使えたらいいのになぁ。

6月

Uni-motion(プレリリース版)-売却済み

コンセプトは面白いが制約事項が多すぎる。(プレリリースの範囲では)ソフトウェアの完成度も低い。
自宅と友人宅2軒で地磁気の相性が酷すぎてまともに動作しなかった。バッテリ-が減ってくると挙動が更におかしくなるので
電源が入る時間とまともに動く時間に乖離がある。買うなら事前にDiscordの情報を見た方が良い。うちでは使い物にならなかった。
4万出してこの安定性と精度とキャリブレーション面倒くさいのやるならlighthouse環境揃えた方が良い。

ROG Zephyrus G14

仕事用。1.6kgで5900HS/32GB/1TB/3060Lがそろってる。神か?
仕事用の重いアプリケーションもスルスル動く上に、ACアダプタ使わなくてもPDで100Wまで動く。
3060Lはデスクトップの1080ぐらいスコアが出るのでこれでVRしてもいいですね。

7月

AQUOS R6-売却済み

センサーに余裕があるけどレンズとUIに大分癖があるのでピーキー。
Dolby Atmosなぜ切った? エッジスクリーンなぜ復活させた? 数ヶ月でSIMフリー版が出たのが悲しい。
バッテリーが異様に持つ。12miniが持たなすぎるだけとも言う。

HaritoraX-売却済み

3万円を切るフルトラデバイスとしては最高では?7月段階では地磁気の問題があって自宅ではまともに動作しなかったが
ファームウェア更新で完全に動くようになったので最高ですね。ジャケットの装着とキャリブレーションが2回あるのがアレですが
まぁ3万切るなら全て許せる。

9月

iPad mini(6th Gen)

最高では? iPadmini(5th Gen)で不満だった点が全て解決されている。
すぐ入手したかったので国内版を買ったらシャッター音が大きすぎてカメラアプリごと封印しました。
パネルがぐにょぐにょするというのは手元だとわからないですね。

10月

Razer Barracuda X

通話用。音質が下がるBluetoothを避けて、ハードウェアミュートのあるヘッドセットが欲しかった。
type-CのドングルがiPadでも使えて便利ーと思ったらiOS機だと片耳しか音が出ない。
あと通話しているのに15分で電源が落ちることがちょいちょいあって不便。

GPD WIN MAX 2021

現代に蘇ったVAIO U(PCG-U*) 結局GPD WIN3が仕事(障害対応用)に使えんかったので買った。このサイズでRJ-45ついてる。ちゅき。
特に不満はないが、ゲームするには重いので普通にミニノートとして利用すべきですね。指紋認証欲しかったなぁ。

AirPods(第三世代)-返品済み

Apple Musicで空間オーディオを聞くには最高のデバイス。なにこの広大な音場感。一度聞いてみて欲しい。
ただしノイキャンがないので外では音が聞こえないし、マイク性能も微妙。なにより耳に合わないと落ちる。
私の耳だと顔を動かした瞬間に落ちるので速攻返品になりました。残念。

11月

Technics EAH-AZ60

猫にヘッドホンを食われた+Airpodsが使い物にならんかったので代替。
LDACが使えて本体にミュートボタンがあるのはかなりいい。音質もそこそこ。ただタッチセンサーは使いづらいんだよなぁ。
あと、完全ワイヤレスってそもそも使いづらくないです?左右ケース、3つの管理を個別にしないといけないのが面倒くさい。
ソニーさんWI-1000XM3出して...

AfterShokz OpenComm

始業から終業まで会議しててヘッドホンだと頭痛くなってきたので購入。装着感がなくて最高ですね。完全に通話用。音楽はオマケ。
マルチポイント有効にするとマイクが頻繁に死ぬのと、ミュートボタンがスマホでしか使えない上にミュート中ビープ音が鳴り続けるので
実質使い物にならない。使う際はシングルデバイスでかつミュートはソフトウェア側でやりましょう。

Xperia1 III

AQUOS R6を友人が欲しいというので譲ってこちらへ。なんと、シャッター音が細工しなくても鳴らないんですよ。(キャリアフリーのみ)
神では?神ですよね。 あとPhotography Proが素晴らしいですね。やりたいことがストレスなくできる。
端末価格がとても高い以外は素晴らしいですね。

X-A5

X-H1の予備バッテリー買おうと思ったら値付け間違えて半額ぐらいになっていたのを見つけたのでポチってしまった。
普通にスマホ転送ができるのでX-H1ちゃん故障ですねーというのがわかった。UIの反応が遅い以外はいいこ。

Looking Glass Portrait

いただきもの。 裸眼で立体視ができるやつ。
Unityから適当に表示させることができる。スペックには1650ぐらいのGPUが必要と書いてありますがIntel Xe Graphicsでも
動きました。 その特性上実機を見ないと良さがわからないのが惜しい。3Dで表示できるPhotoStandとしていいいですよ。

酒燗器 「かんまかせ」

日本酒の熱燗がつくれる機械です。これの凄いところはですね、チロリが2個入るところなんですよ。左のチロリを呑みきったら右のチロリ、右のチロリを呑みきったら左のチロリとできるんですね。これは革命ですよ。

...今年、大分買いましたね。
仕事用で自分でお金出してなかったりいただきものもありますが
それでも大分出費した気がする。
酷すぎる残業(年間上限超過)の代償がこれか......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?