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にしのんVRCメモ帳

VRCで気づいたところをメモ代わりに羅列するだけの記事
あとで検索しやすい様にするかも

Blender改変リュージュちゃんでネームプレートが高くなるなる問題
Sdさんの修正手順でOK

首すげ替え素体でかんたんに色を合わせる方法
→Shaderの設定を揃えた後、テクスチャはPSのカラーの適用が便利

リュージュちゃんVRM変換
変換だけならこの手順でいける

リュージュちゃん軽いVRM変換
→kao_B/red/blueを諦めて、DynamicBone用のBoneも消す、MaterialはMeshBakerなどで減らす

リュージュちゃんQuestフォールバックアバター作成
→Blenderでkao_A以外をDecimateする kao_B/acceなどは消す
大体0.3ぐらいにしてやるととりあえずは1万ポリゴンになる
MaterialはMeshBakerで1つにする、その際BlendShapeが変わるので
表情のアニメーションは作り直す BlendShapeのキー名が変わってしまうのはUnityMeshUtilityで直す

AvatarなどをAzure reposで管理する際、Pushするサイズが大きいとエラーになる
この手順でいける

TransClippingは重なるときえる 例えば幽狐さんのブラに透ける彼シャツをくみあわせるとどちらも設定があるのでブラが消えてNSFWになってしまう
→解決方法わからん

UnityのSceneやAnimetorの画面で表示を移動したい
→マウスホイールを押しながらドラッグで移動できる

Unityにおいてワールド作成時に照明他のアイコンがじゃまで見えない
→SceneのGizmosにある3D Iconsを小さくすると見える

WorldのBGMでAudio Sourceをどこに居ても均一に聴かせたい
→VRC_Spatial Audio SourceのFar/Nearを一緒にしてEnable Spatializationを外す

Pickupできる椅子でなるべく吹っ飛ばない様にする
→PickupのレイヤをUIにするとVRC Menuを出しているときだけつかめるようになる

World設置Avatarと自分のDirectional Lightを統一したい
→設置Avatar用のLayerを作ってVRC_Triggerなどで一緒に切り替える

WorldにおくAvatarに対して盗難対策と軽量化をする
AvatarPoseBaker.unitypackageが便利 幽狐さんだと適用後メッシュがズレるけどTransformをすべて0にすると正常に表示されます

uGUIみたいなので文字のレンダリング解像度を上げる(文字をぼやけないようにする)
→Canvas ScalerでDynamic Pixels Per Unitの数値を上げる

WorldでPostProcessなどが反映されない ガチ恋距離の設定
→Reference Cameraの設定を確認する

Quest(virtual Desktop)とvive Proの併用方法
→vive proのLinkboxの電源が入っているとSteamVRがそっちを立ち上げに行くので電源を切る Switchbotをつけておくと離れた場所から操作できて便利

VR中にGPU負荷をリアルタイムで知りたい
→fpsVRがいい

SteamVRが刺さった場合どうすればいいか
→大抵はVRServerプロセスが刺さっているので殺せば再起動なしで上がってくる

フルトラでキャリブレーションした時にアバターの腰以下がずれる
→ViewPointのX軸がずれてないか確認 アバターの中心線はこれを基準にするので微妙にずれているとその分影響する

Unity RecorderでScene録画する時の小ネタ
・Scene再生してからRecorderでSTARTすると画面更新が止まるので、Recorderをもう一度STOP/STARTすると更新されはじめる
・CyanEmuでVRCっぽくする時は再生してからGameViewで移動->Sceneに置いたカメラで移しながらRecorderをSTARTでいい感じになる


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