見出し画像

【人間関係】NOと言えないと人生詰みます😨【超有益】

こんにちは、あつぎです!

みなさんは「NO」とハッキリ言えますか?言えなくて嫌な仕事押し付けられたり行きたくもない飲み会で終始苦痛に感じた経験ないでしょうか?

じつは、これ心理学で対処できます。人に流されやすいし、我慢すること多いって人はぜひ知識を身につけましょう!

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!

1.そもそも30%の人たちは問答無用で流される

画像1

心理学者のソロモンによる「同調行動」の有名な実験があります。
ひもの長さを、他の仕掛け人(だます人)に流されずこたえられるか、というシンプルな実験ですね。

実は結果が面白くて、結果はというと、

明らかにひもの長さが短いにもかかわらず、30%もの人が周りの人の意見に同調し、ひもが長いと言ってしまうというものでした。


要は、周囲の意見に流されて、明らかに間違っていることでも自信を無くして、正しい答えを言えなくなってしまう人が3割いたということです。


これは、大衆のマルチ商法や宗教でもあてはまり、これを悪用しているところもいるのでご注意を。というよりそもそも30%流されちゃうんでしょうがない部分もあるんです。

単純に「皆がこう言っている」「皆がしている」という社会的照明を示すことで、多くの人を操ることがいとも簡単にできちゃうわけですね。


2.印象だけで流される人々の取り扱い説明書

画像2

実は、多くの人はデータよりも印象に左右されやすいというのが事実です。


よく根拠によるデータを使って説明するひとが多いですが、印象の方がずっと大事ってことです。データによる説得が効くのは、「合理的・論理的」な人の場合ぐらいです。

その他の人は、
✅自分の経験がすべてだと思っていたり
✅感情に左右されやすい傾向があったりします。


そのため、多くの人を説得する場合、
データも重要ではありますが、しゃべり方や服装、感動的なたとえ話を混ぜるなど、印象を重視する必要があります。

要は、多くの人は論理的に判断しているのではなく、
印象によって行動を決めているともいえます。


ですから人を説得するときは、ストーリー性を持たせたり、表現の仕方を変えたりなど「それっぽく」見せる工夫も大事です。

逆にそういう人に近づくと流される、騙されるってわけなので注意しましょう。


3.選択肢の数で狙いどおりの結論に誘導

画像3

人の行動を促す方法には、選択肢を絞ってあげるのも効果的です。


逆に行動させたくない場合や決定した選択を変更させたくない場合、思いとどまらせたい場合は選択肢を大量に用意してください。


アメリカのコロンビア大学の実験で、6種類のジャムと24種類のジャム、両方の試食をしてもらい、
実際にどう選んだかを調べた実験があります。


24種類の方がたくさん選べるので、たくさん買ってくれそうですが、結果は、

・24種類の時は3%、6種類の時は30%購入した
※ただし集まった客の数は24種類の方が多い)


つまり、選択肢が多いほど人は集まりますが、
選択肢が少ないほうが売れるってこと
です。


さて、どうしてそうなるかというと、人は多くの選択肢に惹かれる一方で、選択肢が多すぎると選べなくなってしまうのです。


なので最初に選択肢の多さをアピールして人を集め、そこから選択肢を絞るのが売上が伸びる戦略となります。

これは企業向けの戦略ですが、個人の場合は自分から選択肢を提案して自分のしたい方向にもっていくと多少は楽しいことができるかもしれませんね。


4.結論はたったこれだけ

結論は「ルールを決めよう」です。この時はこれをするというルールを作るのです。

たとえば、誘われたら、相手が嫌な感じにならないように事前に言う言葉を決めたり、無理なものは無理というみたいなルールを体に染み込ませます。

最初は難しいですが、慣れるとなんの感情も湧かなくなります。習慣化はよくもわるくも感情なく働くので、毎日意識せず歯磨きしてるのと同じ感覚になります。

これの良い点は「脳がシンプルなルールを覚える」とこにあります。明確なNG基準を前もって作っておいたり、言葉を作っておいたりすると脳への負担が少なくなるからですね。


詳しい基準なんてないよ!って人はこっちで相談のるのでお気軽にどうぞー(=゚ω゚)ノ 心理学的に嫌われない断り方もお教えします(笑)

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!

ここから先は

0字
単品で記事を購入するより、3000円以上安くなるのでこちらのマガジンがおススメ。【※100円のは全内容見れるので無料だけでいいやって人はそちらをお読みください】

私も見返したくなくらい「有益」な」情報です。ふと立ち戻って再確認するくらい重要なのでここにまとめておきますね。