見出し画像

【ハゲ】身近なもので対策できる!?知らないと損する『髪の毛』の話

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】知らなかったじゃもう遅い!あなたのストレス対策は合ってる?【9割の人が間違ってます】
2位:【人気記事】誰でも相談できて科学的根拠もあり!【今日が人生で一番若い日】
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!


こんにちは、学生起業家のあつぎです。

男性にとっては、【ハゲ】の問題は深刻です…。
見た目が残念な感じになってしまいますし、
頭が剥げているから生理的にNGを出されてしまう人も…。


そんな深刻な【ハゲ】。
対策できるとしたらどうですか?


明日から実践でき、科学的根拠がある方法なんです!
私はハゲたくないので、毎日実践してますが苦労はありません。


そんなとっておきな最新科学。
ここだけでお教えします😊


1.髪の毛がフサフサな人ほど「地中海式ダイエット」に近い食事をしている!

画像1

新しく「ハゲの予防にもいいよ!」って食事法のデータが出てたのでご紹介。

これはイタリアのIDI病院による研究で、

・男性型の脱毛症に悩む人104人
・フッサフサな人108人

を集めて、「髪の毛が多い人と薄くなった人はライフスタイルがどう違うの?」ってところを調べた実験です。

ちなみに、参加者の年齢は28〜39才ぐらいで、タバコの習慣やはない人がほとんど。BMIも25以下の人がメイン。


で、まず結論から言っちゃいますと、

フサフサな人ほど「地中海式ダイエット」に近い食事をしている!

って感じ。年齢や遺伝的な要素を調整したところ、やはり食事がかなり重要な要素だってのがわかったんです。

地中海式ダイエットとはざっくりこんな感じの食事です。
地中海式ダイエットの食事の基本
①たくさん食べるもの:野菜、フルーツ、ナッツ、種子類、豆類、イモ類、全粒穀物、ハーブ、スパイス、魚介類、エクストラヴァージンオリーブオイル
②そこそこ食べるもの:鶏肉、卵、チーズ、ヨーグルト
③たまに食べるもの:赤肉全般(牛肉、羊肉、豚肉など)
④食べないもの:加工食品全般、精製穀物(市販のパンやパスタ)、サラダオイル、マーガリン

みたいな感じ。野菜をたくさん食べて加工食品や精製穀物を避けるのと、赤肉を食べる頻度も少なめですね。


さらに「地中海式ダイエット」のどこがハゲ対策に重要なのか?ってあたりも調べてて、効果のある順番にランキング付けされています。

1.生野菜を食べる
2.新鮮なハーブを食べる(とくにパセリ、セージ、ローズマリー)
3.アブラナ科の野菜を食べる(ブロッコリーとかキャベツとか)
4.加熱調理した野菜を食べる
5.葉物野菜を食べる
6.トマトを食べる
7.ニンジンを食べる

って感じです。全体的にとにかく野菜って感じ。


なんでも、生野菜とハーブを週に3回以上ずつ食べるだけで、ハゲの確率が半分ぐらい減らせるんだそうな。


いっぽうで育毛にはあんま関係がなかった要素もありまして、

ナッツ類
フルーツ類
オリーブオイル

にはさほどの違いが見られなかった模様。いずれもポリフェノールが豊富な優良食材ばっかなのが意外ですが、とりあえず脱毛の予防には「必要なビタミンとミネラルを取れ!」ってのが最優先なのかも。


ちなみに、この実験では最低ラインを「週に3回以上の野菜とハーブ」に定めてますが、当然ながら、それ以上のペースで食べたほうが育毛にはいいって傾向が出てますんで、ぜひ毎日のように食べていただければ、と。


2.まとめ

画像2

ざっくりいうと『食事』を変えようって話です。
・『果物野菜を多め』に食べ(推奨800g)、
・赤身肉は避け「鶏肉メイン」
・魚


を食べておけば問題なさげ。
ハゲたくないなら苦労はありませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回の更新をお待ちください。


【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】知らなかったじゃもう遅い!あなたのストレス対策は合ってる?【9割の人が間違ってます】
2位:【人気記事】誰でも相談できて科学的根拠もあり!【今日が人生で一番若い日】
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!


 

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

育児日記

お金について考える