見出し画像

【驚愕】マルチビタミンは効果あるの…?実は恐ろしい効果が!!【健康】

こんにちは、あつぎです!

マルチビタミンって体によさそうですよね。いろんなビタミンやミネラルが入ってて安く売ってますし、お手軽に感じます。

でも本当に効果があるのでしょうか?

企業に騙されてる可能性があるので、しっかり知識をつけて無駄なお金を使わないようにしましょう!

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!

1.マルチビタミンって意味なくないか?

2006年の有名な研究がありまして、ジョン・ホプキンス大学が20件の過去データをまとめたメタ分析です。

このメタ分析についてはこの記事からどうぞ。

結果は、

マルチビタミンやミネラルのサプリメントが慢性病や癌の予防になると信じるに足る証拠はない。

とのこと。
要は、どうも健康な成人がマルチビタミンを飲む意味はなさげな感じ。


さらに、一部の研究では、マルチビタミンには「逆に体に良くないんじゃない?」って結果も出てたりします。


たとえば2011年に東フィンランド大学から出た論文によれば、38,772人の高齢者を調べたデータセットを使って、普段のビタミン使用量と死亡率をチェックしました。結果は、

高齢の女性において、ビタミンやミネラルの一般的な使用は総死亡リスクの上昇と相関があった。

とのこと。


ほかにも、2011年にアメリカ癌協会が行った研究では、475,726人の男性でマルチビタミンの影響を18年にわたって調べたら、

定期的にマルチビタミンを飲む男性は前立腺癌の確率がアップ!


なんて結果が出てたりもしまして、やはり怖い感じ。男性にとっては恐ろしい結果ですよね・・・。


2.どうしても手放せない!を解決するためにはどうすればいいのか?

西オーストラリア大学の論文で、「因果の幻想を断ち切る方法はないの?」って問題について調べたもの。


「因果の幻想」は、たとえば「風邪をひいたあとにマルチビタミンを飲んだら症状が治った!」ってケースなどで、「やっぱマルチビタミンは風邪に効くんだなぁ」と思っちゃう現象のこと。


経験則で勝手に解釈しちゃうって感じです。


当然、これだけだとマルチビタミンが風邪に効いたかは判断できず、なんも飲まなくても症状がやわらいだ可能性もあります。
それでもついつい「マルチビタミンのおかげだ!」と思っちゃうのは、どんな世界でも見られる現象なんですよね。


実際、人に統計では~と教えたところで、
信じてもらえないのが、人間の世界です。

ただ、どうしたら意味もないものをやめたら?と説得できるのかというと、


「マルチビタミンを買う気が失せた」と答えたのは、唯一、データと科学的な説明を組み合わせたグループだけでした。

単純にデータを示すだけじゃなくて、そこになんらかの説明をくわえてやれば、説得力は一気に高まるんですね。営業にも使えますね

3.まとめ

ざっくりおさらいすると

①マルチビタミンに目立った効果がないのは確実っぽい
②マルチビタミンが有害かはよくわからんけど、否定はできない

特に効果的でもないんで、無駄金使わないようにしましょう~

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!