見出し画像

帰還の報せが届いた日(2018.05.10)

このホームページも、もう今では見れるのが当たり前になったんだよなと思う。

その知らせを受けた時、私は仕事中でレジ打ちをしていた。たまたまバックルームに入ったタイミングでLINEを開いたら「エルレ復活来たか」というメッセージが届いていた。

は?

文字にすると間抜けにもほどがあるけれど、これ以上に正直な反応はないと思う。メッセージを送ってきた相手から、それまでにELLEGARDENの話を聞いた覚えもたいしてなかったので「コイツ何言ってんの」と全く信用していなかったのも大きい。が、10秒後にTwitterを開いてすぐ、

「ちょっと待って」
「夢みたい」
「えっ」
「やばい」

と、興奮して言葉が言葉にならない呟きで溢れかえり、異常な速さで流れていくタイムラインでセカンドインパクトを受けることになる。取り急ぎ、自分の周りで一番この時を待ち望んでいた友人に連絡をした。当然その後の仕事は退勤するまで手につかなかった。
(ちなみに最初に連絡を送ってきた相手とは、その後私が典型的な古参厨全開の発言をしたことにより非常に見苦しい喧嘩になった。活休前から待っていた周りの友人からすれば私もミーハーもいいところなのでみっともないの極みだった)

閑話休題。

帰宅して改めて、その報せを確認した。

活動休止のお知らせだけしか掲載されていなかったはずのELLEGARDENの公式サイトがリニューアルされていた。アーティスト写真を撮影したのは、我らがロックフォトグラファー・橋下塁。妄想でしかあいまみえることのなかった、「今」の4人が並んでいる。
「THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018」と銘打ったツアーの開催。対バンあり。復活の日となる8月8日公演は、約束の地、新木場STUDIO COAST。

少年たちが、町に帰ってくる。
ELLEGARDENが、10年ぶりに帰ってくる。

the HIATUSの伝説的な一生忘れられないライブを経て、ELLEGARDENの「いつかの日」にも少し近づいたのかなとほんのり思っていた。
Hi-STANDARDの16年ぶりのシングル発売の時に、喜びに溢れる人たちの顔を眺めて、私にとってのこういうバンドはELLEGARDENなのかなと思っていた。

その時が、来たんだ。

逸る気持ちを抑えきれず、TwitterやInstagramで、どこかの居酒屋で、どこかの家のそれぞれの部屋で、多くの人がそうしていたように、飲み慣れないアサヒスーパードライを開けて特別な夜にひとり祝杯をあげた。
ビールの苦味を感じながら、マジックペンを手にとった。染み付いた職業病から、手を動かさずにはいられなかった。

「ただいま」

画像1

(※プライベートで書いたものなので、職場では使用していない)

おかえりなさい、ELLEGARDEN。

<つづく>


ゲンキンな奴なのでわかりやすい形で応援してもらえるといいもの書こうって頑張れます。よろしければ応援お願いします📣