見出し画像

2022/1/7(金)「○○させていただく」について考えてから、通院、サウナ、フルチン外気浴、飲酒

6時12分起床。積雪の定点観測を継続。昨日と同じ場所から写真を撮る。

昨日の昼にもらったアジフライが残っていたので、レンジで温めたご飯とインスタントみそ汁で朝食。フライにはしょう油をかける。

TBSラジオ「金曜ボイスログ」で「…させていただきます」の多用について苦言あり。「○○する/した」の敬語表現として「○○いたします/いたしました」でなく「○○させていただきます/させていただきました」が使われているようだ。言葉については「正しい/間違い」はないということを学んだものの、気になるし、嫌いな言葉遣いなのだから仕方がない。

通院の予定があるので、ササっと日記を書いて出発する。

精神科の担当医には現状の体調と職場復帰に向けた産業医との電話面談について報告。

病院を出ると11時過ぎ。今日は遊ぼうと決め山手線内回りに乗り、サウナセンターへ向かう。

さすがに空いている館内。丁度ロウリュの時間になり、1セット目からしっかり温まる。外気浴スペースでも誰とも遭遇せず。フルチンでととのう。

利用者が少ないとサウナも水風呂もぬるくなりにくいのだとあらためて思う。「好きなサウナは?」と聞かれたら「空いてるサウナ」と答えようと決める。

サウナセンターで昼食。ビールとウィンナー炒め。

ほぼ食べ終わったころ会社人事部から電話が入る。来週の人事面談が決まる。

歯磨きして退館。メンバーカードのポイントが貯まり、招待券を貰う。

一駅歩く。秘密の「ドア」を開けて会話でも楽しもうと思ったのに満室。

少しブラブラした後、ひとりせんべろ。

夕方の飲みまでに時間があるので山手線を外回りで回って時間調整。途中の爆睡から目覚めた後は、マンウォッチングを楽しむ。

開店直後のバードメンに入る。かきぽんが旨い。常連さんと某名店へ一緒に行く約束を取り付ける。

店を代えてうな丼を食べてから帰宅。

帰宅の車内で大みそかの「金曜ボイスログ」をラジコで聴く。

帰宅すると、テーブル上にあったのは義父母から差し入れのとんかつ。少しやりすぎと思いつつ、湯のみで熱燗飲みながら食べる。

テレビ見ているうちに寝落ち。床で寝ている自分に気づく。時計を見ると2時半。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?