見出し画像

未除染解除がとうとう動き出した

https://news.yahoo.co.jp/articles/9395b02fc1fd6d520882d113f2fec96aed5ef71f

とうとうやりだしたよ。責任放棄。責任の所在は未確定ではなく。、明らかに国と東京電力の責任であるはずなのに……。
除染後に解除する従来型と今後新たに追加される除染なしの新方式解除どちらにするかは各地方自治体の判断に委ねるそうだ。

この新方式解除(除染なし解除)に補助金を紐付けすれば責任転嫁のできあがり。

従来の国の責任において復興する計画はどうなったのか。今や原発事故は過去の話になってしまったのだろうか。空間線量20ミリを超える避難指示区域と年間50ミリを超える帰還困難区域を国の管理なしに解除しようという試みはある種の殺人に他ならないのではないだろうか。
憤りを覚えるこの記事は2020年6月3日もの。
震災から9年。日本国政府は9年で原発事故の責任を放棄しようとしている。
果たして僕らが納税する意味はあるのだろうか。

福島県のどこかに住んでいます。 震災後、幾多の出会いと別れを繰り返しながら何とか生きています。最近、震災直後のことを文字として残しておこうと考えました。あのとき決して報道されることのなかった真実の出来事を。 愛読書《about a boy》