見出し画像

この時代に返信が遅い人

僕は連絡が遅い人がとても苦手だ。

この時代に返信に数日かかったりするのはなかなか驚きなのだが、それでも相当数このような人はいる。

今すぐ返事できないのであれば「調べてからまた連絡します」など軽くでもいいのでやはり何かアクションはするべきだ。

最悪なのは“既読スルー”ってやつだ。

もちろん故意にやる気がなく「後でいいや」となっている場合もあるが、無意識的の場合もどこかで「後でいいや」になっているから既読スルーしているとみて間違いないだろう。

あと返信の遅い人のパターンとして、ツールを上手く使いこなせない場合もある。

基本的に僕は日本国内ではSlackかLINEでやり取りしている。

その中でたまにSlackすら知らない人や、Slackをインストールしても基本的な機能すら使いこなせない人がいる。

機能を使いこなすどころか、スマホの設定でSlackの新着がプッシュ通知されるようにするだけなのにそれすらしない、または出来ないので忘れた頃に返信が来たりする。

そんなスピードで返信がくるとこっちも忘れてる場合もあるので思い出す作業が必要になったりするので、本当にしんどい。

現代の1年は昔の10年と言われるくらいのスピードで世の中が動いているので、それほどスピードも重要な要素の一つだ。

それなのにひと昔前の速度で動いていたら、やれることもやれないし、成功するものもしないだろう。

なのでやはり“返信”は早くするべきだ。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動に生かさせていただきます。