マガジンのカバー画像

ガジェット系のお話

19
ガジェット系のお話を中心に投稿するマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

台湾の『Apple Online  Store』でiPhone14Proを買った

台湾の『Apple Online Store』でiPhone14Proを買った

先日、タイトル通り台湾の『Apple Online Store』でiPhone14Proを買った。

もともとは10月頭に日本へ帰国した際に家電量販店でiPhone14Proを免税で買おうかと思っていた。

そして、実際に池袋の『ビックカメラ』と『ヤマダ電機』に行ったがiPhone14 Proの在庫はひとつもないし、入荷もいつかわからないと言われたので日本で買うのは諦めた。

ちなみに昔『App

もっとみる
Rakutenモバイルのパートナー回線

Rakutenモバイルのパートナー回線

『Rakutenモバイル』にはありがたいことに海外のパートナー回線も使える。

つまり海外へ行った時、パートナー回線がある国や地域では『Rakutenモバイル』のSIMカード(eSIM)を使えるので空港で現地のSIMカードを買ったり、モバイルWi-Fiを借りる必要がない。

以前はこの海外パートナー回線も2GBまで無料で使えていたが、『Rakutenモバイル』の無料プランがなくなったのでこちらもそ

もっとみる
台湾ではなく、iPhone14Proを日本で買おうと思う。

台湾ではなく、iPhone14Proを日本で買おうと思う。

昨日(2022/09/16)新しいiPhoneが発売された。

僕は今iPhone11無印128GBを使っているが、先日水没してしまったので買う予定ではなかったがiPhone14Proを買おうと思う。

iPhone11無印は発売してから少し時間が経ってから買ったので使用期間は約2年半だ。(2020/03/23購入)

僕は今台湾に居て、台湾でも新型iPhoneは昨日発売しているので僕も買おうと思

もっとみる
日本のスマホでもシャッター音の有無を選べるようにすべき

日本のスマホでもシャッター音の有無を選べるようにすべき

上記の記事で書いたようにiOS15にアップデートして以降、日本で買ったiPhoneでもサイレント・モード時はカメラのシャッター音は鳴らない。

しかし、調べるとやはりこれは海外仕様らしいのだ。

僕は台北に住んでいて、台湾のキャリアの中華電信と契約して物理SIMカードを入れている。

ちなみに無印のiPhone11を使っているのだが、これには『物理SIM』と『eSIM』のデュアルSIMに対応してい

もっとみる

iPad OSアプデでDJI Osmo Pocket が不便になった話

1年半くらい前に初代『DJI Osmo Pocket』を買った。

購入当時は買ったはいいがなかなか上手い使い方が出来ず、出番は比較的少なかった。

しかし、USB type-Cのケーブルを使いiPadと接続出来ると言うことを知ってかなりの頻度で使うようになった。

と言うのも、『DJI Osmo Pocket』本体のみでも撮影は出来るがモニターが小さいのでモニタリングが非常にし辛い。

もちろん

もっとみる
iOS15にしたら“あの音”が消えた

iOS15にしたら“あの音”が消えた

僕はiOSや、iPad OSのアップデートが来たらすぐに最新にする。

今回のiOS14から15にメジャーアップデートも初日にした。

メジャーアップデートしても、僕が使う機能や恩恵を受けられる機能は正直限られている。

多分ほとんどの人が僕と同じだろう。

それでもセキュリティーやバッテリーの持ちなどの、みえないところまでアップデートされるので、やはり早めにアップデートしておいた方がメリット大き

もっとみる
使い古した『MBP2013年 Late Model』

使い古した『MBP2013年 Late Model』

僕は今MacBook Proを仕事で毎日バリバリと使っている。

タイトル通り、使っているのは2013年 Late Model だ。

2016年9月にメモリが壊れて起動しなくなり、1度修理に出してその時に中身をそっくり新しいの物に取り替えている。

その時も台湾に住んでいたので、現地で修理に出したのだが当時台湾にはまだApple Storeが上陸しておらず、MBPの修理可能なお店を探すのが、かな

もっとみる
新しいApple Watchを買おうと思っている

新しいApple Watchを買おうと思っている

僕はApple Watchを3年前から使っている。

Series 3を発売日の翌日に当時行き来していた台北で購入した。

発売当初から気になって欲しいとは思っていたが、防水ではなかったので買うには至らなかった。

僕はスマートウォッチは防水以外あり得ないと思っている。

なぜかと言うと、運動すると汗をかいて濡れるし、水泳時と入浴時はどっぷり水に浸かるからだ。

iPhoneも防水になったので、A

もっとみる
雇用を生むのは無駄な理由

雇用を生むのは無駄な理由

新型コロナウィルスの影響で世界的に雇用が減っている。

強まる雇用の不必要性。https://youtu.be/RjlYTa-bWo0

会社が潰れてたり、人員削減のため社員を減らすと言うのが主な理由だろう。

ニュースを見ていると雇用を戻す(増やす)のが経済を復活させるにはとても大事とよく言っている。

それは短期的に見れば間違っていないが、長期的に見れば大間違いであり、かなり危険だと思う。

もっとみる
iPhoneが修理から返ってくる前にしたこと。

iPhoneが修理から返ってくる前にしたこと。

【2ヶ月でiPhone11が壊れた悲しさとiPhone7の良さ。】

のその後。

iPhone11の広角カメラに不具合があることが分かった翌日の夕方、6/5に配送でAppleに修理へ出しました。

その5日後の6/10の午前中には修理から無事に返ってきました。

修理前にAppleCareの方が

「修理を終えて手元に戻るまで5〜7日かかります」

と言っていたのでその通りになっていたのは流石だ

もっとみる
2ヶ月でiPhone11が壊れた悲しさとiPhone7の良さ。

2ヶ月でiPhone11が壊れた悲しさとiPhone7の良さ。

内容はタイトルの通りで、iPhone11が2ヶ月ほどで壊れてしまいました。

これは以前使っていたiPhone7で書いております。

“壊れた”と書きましたが、使えないレベルではありません。

では、何なのかと言いますと、iPhone11のカメラレンズに白っぽい影が映り込むのです。

iPhone11の背面カメラは「広角レンズ」と「超広角レンズ」の2種類があります。

どちらの問題なのか調べたとこ

もっとみる
4K動画のいくつかのハードル

4K動画のいくつかのハードル

数ヶ月前から自分のYouTubeチャンネルを4K30fpsで撮影している。

こんなこと言うのもなんだが、4Kでの撮影は完全に自己満だ。

まだまだ1080の動画が多いかもしれないが、4K以上で撮影する人も少なくない。

なので、今の自分の環境で1番良い画質で撮影する実験をしている。

この4Kで動画を撮る上でいくつかのハードルがあるが、今回はこの間日帰りで出かけた時の撮影で感じたことを書こうと思

もっとみる
2020年の今『第4世代iPad Air』256GBは割高すぎる

2020年の今『第4世代iPad Air』256GBは割高すぎる

2020年10月23日に発売した第4世代の「iPad Air」を購入してみた。

板みたいなiPadか欲しかったのでiPad Proを買おうと思っていたが、自分にはtoo muchだと思ったので見送った。

そこで今回登場したのが、新型のiPad Airだった。

発売前の画像を見たら、ぼくが欲しかった

「板みたいなiPad」

だったので買おうと思った。

後日、『アップル・オンライン・ストア

もっとみる
Apple Watch Series6が気に入った2つの理由

Apple Watch Series6が気に入った2つの理由

先日注文していたApple Watch Series6(AW6)がやっと届いた。

ぼくのが届く前にYouTubeで紹介してる人や個人でTwitterなどにあげている人がいたので、発売日に注文したものの到着はバラバラの様だ。
そしてぼくのは決して早い到着ではなかった。

今までは2017年9月に台北で買ったseries3を使っていたので3年ぶりの新しいApple Watchだ。

この3年というス

もっとみる