見出し画像

"一門杯使用"ピカマックスガノンライライのすゝめ

今回は一門杯に初めて参加させて頂きました
運営の方々にはスムーズに進行していただいて嬉しい限りでした!

今回の一門杯では、tier1と言われているデッキに不利をとらず、9割以上のデッキに五分以上に戦えるものを持っていこうと思い練習しておりました。
それで目についたのがピカチュウVMAXのキョダイボルテッカーで非エクには120ダメ、デカいのには270ダメを打ち分けれる所に注目しました。(ちなみに一門杯当日は1度も打ってないことは内緒...)
ですが、ピカチュウVMAX単機の構築だと限界があり、それを補う形でクワガノンVの採用しました。クワガノンVを追加した事で、グッズロックによる相手の動きの制限でき、パラライズボルトで刻むことによりキョダイボルテッカーと同じターンにエレキパワーを使わずにバトルポケモンを取ることができ、要求カードが少なった気がしました。
出来上がったのがこちらの60枚になります

今まであったガノンライライにピカチュウVMAXラインとマルマインラインを追加した形になります。進化ラインを2種類採用したため、ポケモン通信を三枚追加しました。デッキごとで使用するカードが違うのでリストを見ただけでは話すことがないです💦💦
(当日2-4と言う午後0-3かましました)

〜各デッキへの回し〜
tier1
⚫︎三神ザシアン
とりあえずパラライズボルトから入ります。ザシアンにふとうのつるぎでのエネルギーのつき具合で、ボスの司令からパラライズボルトでロックして、三神をキョダイボルテッカーで取ることが理想。ライライが抵抗込みでオルターブレイブキャリバーを耐えるので三神やザシアンをタンデムショックの麻痺で1ターンもらうことも視野
⚫︎コズガ
これもパラライズボルトから入ります。相手の場にジラーチ、コズガだけの場合はクワガノンの育てつつパラライズボルトを打ち続けます。
たむけのまいなどで、早々にレシリザに辿り着かれた場合、レシリザが出てきたタイミングでピカチュウVをベンチにおき、レシリザがバトル場に出てきたときに返しのターンのキョダイボルテッカーで倒します。この場合、サイドが1枚なので、リセットパラライズの回し方もあります。バーストで試合が終わるのであまりオススメはできない。。。
⚫︎ムゲンダイナ
こちらもパラライズボルトを打っていきます。ムゲンダイナにダメージを蓄積させ、最後のフィニッシャーでキョダイボルテッカーで締めます。
tier2
⚫︎セキタンザン
これは死ぬ程きつい、、、(
パラライズボルトを打って、こちらの盤面が完成すれば捲れる試合ではあります。クワガノンV2体でパラライズボルトでヤレユータンやマグカルゴを取っていき、セキタンザンのふんかだんでエネルギーがヒットする可能性を下げていきます。クワガノンVが2体気絶されたらマルマインを気絶させ、ライライを起動して、王道の動きのリセスタタンデムを決めます。これがスムーズを決めれれば勝てるかなぁ、、、(トップ入れ替えは知らん)

〜結論〜
⚫︎デッキの枚数足りない...(自分の組み方が下手なだけ
⚫︎1ターン目からパラライズボルトを打つと言う明確な目標があるので、回しやすい。
⚫︎もはやピカチュウVMAXじゃなくてクワガノンVだけで勝てるから()

以上になります。こんなものの構築でよければ参考にして下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?