見出し画像

SNSで後ろ姿をプロフィールにしている人って。

SNSで後ろ姿をプロフィールにしている人っていますよね。それ、私です。私は自分の個人情報をできるだけネットの世界には出したくない人なので、そこがリアルな友達としか繋がっていないサイトであっても自分の顔は出していません。

そしてそのサイトでつながっている友人から先日、こんなふうに言われました。

「後ろ姿で騙そうとしてるやろ。若く見せなくてもいいのに」

これを言ったのは男性です。

いや、違います。すぐに否定しました。若く見せたいわけではない。自分だと感じてもらえる何かをプロフィール画像に設定したい。でも前からの自分の顔に自信なんてない。特に写真はもう無理です。嫌だ。写りたくない。

私は言いました。

「プロフィールで自分の顔を出している人は基本的に美人の人やよ」

いつもそう思っています。仕事柄、顔を公開している人は別として、プロフィールに自分の顔を出せる人はだいたいの人が美人です。美人だから出せるのです。あ、これは「私たちの年代では特に」という話ですよ。

あるいはほのぼの系の女性です。笑顔笑顔で子供に囲まれていたり、外見とかそういうのにこだわりを持たない自然派女性。こちらが見てるだけで元気をもらえる感じのかたです。

私はそのどれでもない。だから後ろ姿なのです。

でも後ろ姿は本当に若く見えてしまいます。若いと思われたくてその写真を選んでいるわけではないのですが、そうか、そういうふうに受け止める人がいるのかと正直、ちょっと驚きました。

トップ画像の女性たちの後ろ姿、とっても綺麗ですよね。年齢は20代に思われます。私は彼女たちの髪を足して2で割ったような感じなんです。

髪が綺麗って素敵なことだとは分かっています。

でも私は年々、どうしようかと迷っています。先日、美容院で相談してみました。ショートカットとかにしたら私の髪はどうなるのかと。答えは「しないほうがいい」でした。髪質が弱いので、すごくへチャッとしてしまうんじゃないかという意見です。長いままで毛先をカールさせて動きをつけるのが一番ベストじゃないかと。へチャッとなるのは嫌だから、やっぱり切れない。

別の友人に、こんなふうにも言われました。

「この年齢でそれだけ髪が長い人ってあんまり見ないよね」って。

確かに少ないんですよね。

そんなことを思うときに思い出す知り合いがいます。母の友人です。そのかたは年齢がもう60近いと思います。でも彼女はいつもミニスカートを履いています。特に違和感なく。体型も細いので問題なく履いています。自分がそれでいいのならいいんだろうと思うのです。

だけど「自分がそれでいいなら」ですからね。私はわりとどうしたものかと迷っています。とはいえ美容院に行くたびに「今日はどうされますか?」と聞かれた返事を以下のように答えるので矛盾した話ですけどね。

「伸ばしているんで、あまり切らないでください」


#エッセイ #髪 #ロング #後ろ姿 #プロフィール #SNS

1年ほど前に、なぜ私が髪が長いのかについて書いています。これ、たくさんの人が読んでくださっています。まだのかたはよかったら覗いていってくださいね。先日から言っている「1000記事書いても文章レベルは変わっていないと思う」も感じてもらえるかもしれません。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨