見出し画像

特に何もない。

なんだろう。私という生き物は特に何もないなって思う。

別に悲観的に書いているわけではない。ただその言葉どおり。

母親なので私は生きているだけで存在意義は高い。子供は母親を愛してやまないから。私はとてもとても愛されていて、強く強く求められている。私が自分の母親にはずっと死んでほしくないと思うように、子供たちからはずっと生きていてほしいと思われている。

それだけで十分なのかな。

分からない。

生きるって、幸せってなんだろね。

いろんな人のnoteを朝から読んで、今日はなんとなく、どうだろ、「特に何もない」って感情が浮かんだ。冷静。でもたぶん少し心は低め。

特に何もないけど、毎日雑多なことを考えて生きている。

蒼井優さんは魔性の女じゃないと思う。普通にまっすぐ生きてて、自分に正直な人で、誰かを愛したり愛さなくなったりという自分の感情にも素直なだけじゃないのかな。彼女と話したことないので知らないけどね。

俳優とか女優って情熱的な人の集まりだと思う。そういえば、私は演劇部に入りたかったんだ。もし中学に演劇部があったら、私の人生は変わってたかもしれない。

顔はこんな感じなのでトップ女優にはなってないと思うけど、主人公の親友くらいの役はどっかで回ってきたかも。道を歩く人に私の顔写真を見せれば8人に1人くらいは「なんとなく知ってる」と答えるくらいの知名度の女優。惚れっぽいのでいっぱい恋もするはず。付き合ったり捨てられたり、でもまた好きな人見つけたり、そんなふうにいろいろある人生送ってたかもね。離婚も3回くらいしてそうだよ。

真面目なんだけどわりとね、自由人なんです。

ここ最近はほんとに新しい人生を歩みたいとか思ってちょっと焦るときもあるんです。まだ今なら「自分のため」に別の道に歩みだせる年齢かなって思う。でも簡単じゃない。私は母親だから。

私は子供のときからちょっと突拍子もないことをしたりもするタイプだったから黒歴史入りの出来事がたまにある。こういうのも創造性豊かな自由人の気質からくるものなんだと思ってる。

でも普通の家庭に育って、普通に結婚して、普通に主婦して、そんな普通の枠の中で生きてきたから、この気質はそれほど芽が出なかったんだろうな。

今は自分の人生って惰性で流れているようなもので、どこからどう見ても創造的でも能動的でもないなって思う。

創造性豊かな私はnoteという場所でまた命を与えられたみたいだけどね。


1001文字

#エッセイ #自分 #言葉 #子供 #母親 #自由 #蒼井優

今日の文章は少し書きにくかったです。私はだいたいいつも、思いつくことを文章に落とし込んでいくんですが今日は流れが悪く、何度も手を止めて思い直したりしました。書いたものを一部あとから削除したりと仕上げるのに手間取りました。そういう日もあるね。

あ、「みんなのフォトギャラリー」からの写真って選ぶときには写真を投稿した人の名前が出るんだね。自分の写真を選んだら「椿」ってちゃんと出てた。いつもボーッとしてるから分かってなかったよ。

3日ほど前に私の写真を使ってくれた方がいて、その方がたまたまその日に私の投稿にコメントをくださったの。だから返信にその方にお礼を書いたのね。「私のだって分からないけど、今日使っていただいた写真は私のだったんです。使ってもらってありがとうございます」って。でも選んだときに私の名前が出てお気づきになっていたのかもしれませんね。

この方がそうだったのかは分からないけど、世の中には控えめな方がたくさんいらっしゃって、あえて多くを語らない方によく出会います。なんていうか出過ぎないように心得てらっしゃる。そういう配慮のある人になりたいなって私も思うんだけど、私は思ってることをスッと言ってしまう人だから、言ったあとでよくあたふたしています。

今日は土曜日ですね。

私は午前中にしてすでに一人ぼっち。私以外の家族は忙しい模様です。

今日は一日雨なのかなって思ってたけど、曇りです。でも涼しくて過ごしやすそうです。素敵な土曜日をお過ごしください。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨