見出し画像

実は数日、密かにトラブっていた話。

ここ数日、実は「どなたかアドバイスください」と投稿しようかと迷っていたことがありました。

ある夜、突如、noteへのアクセスを遮断されました。Norton様から。

Norton様によると「危険なWebページだよ」と。

「無理やり入ることもできるけど、知らないよ。ウイルスの脅威があるんだよ。知〜らないよ、知らないよ〜」って赤い画面をバンって表示されたんです。

ひぇっ。

何も設定変えたとかしてないのに突然なんで?

怖い。

「(無視して)表示する」みたいなところをクリックする勇気がありません。

困ったなと。

とりあえず寝かせよう。なんでも案件は一旦寝かせるのが一番だ。

寝ました。

朝です。

noteを開いてみました。ダメだ。まだ結果は赤画面。

翌朝も同じく。

相談できる人がいない。スマホからnoteに投稿して誰かにアドバイスもらおうか。家族に内緒で書いてるから夫とかに聞けない。いや、ともかくネットで検索して調べよう。

そして同じようなトラブルに見舞われた人の意見によると、安全だと分かっているサイトなら「(無視して)表示する」で大丈夫と書かれていました。

ほんとに?

「あのさぁ、赤い画面のこういう感じのが出ても、いつも見てるサイトなら無理やり入ってもいけると思う?」と一応、夫にサイト名を嘘ついて聞いてみました。

「そりゃ、だめだと思う。警告きてるんならやめとかなきゃ」

「そうだよね。うん」

あやしまれたくないのでこれ以上は何も相談しませんでした。

あぁ、書けないやん。noteが書けなくなる。スマホからだけなんてさすがに無理です。

それでnoteへのお問い合わせをしてみました。調べたところ、ウイルス対策ソフトにハネられるのは運営側にとってもマイナスだといった内容が書かれていたので、noteさんにご一報しておいたほうがいいという気持ちもありまして。

でも返信がそんなすぐに来るはずもなく、土日だしね。

だからとりあえずスマホで下書きから記事を公開していたんです。コメントのお返事もスマホからしておりました。ここ数日ね。でも下書きが尽きたらどうしようかなぁって思いながら。

そしたら今日の昼過ぎに復活しておられました。

赤い画面が消えた。普通に開けた!

ほっ。

誰かに相談しようかと迷っていたけど、相談しなくてもなんとか自然解決しました。良かったです。

また存分に書きますね。


#エッセイ #エラー #警告 #note #ノートン

その後、noteさんからご丁寧な返信をいただきました。ありがとうございました。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

銀行口座を登録する予定は今のところないため、サポートいただいたものはnoteに溜まっています。受け取りの期限があるのかと思っていたらいつまでも溜まっていくようです。いつかもしかしたら受け取らせていただくかもしれません。そんな状況でございます。

素敵な1日になりますように♫
41
こんにちは。エッセイ・小説など心に浮かんでくることを書いています。私の文章から何かを感じてもらえればうれしいです。あまい恋の文章はドキドキしたりちょっと切なくなったりしてもらえたら光栄です。すでに仲良しさんも、これからの方も仲良くしてくださいね。

コメント10件

「寝かせる」って意外と大事ですよね(笑)私もこのテクノロジー溢れるご時世、寝かせて解決することが結構あります、ほほほ。でも何事もなくてよかったです~
美佳さん
そうですよね。その時に慌ててどうにかするんじゃなくて、一旦、寝かせる。
これって仕事でも結構大事です。
頭がクリアになる時間を持てる。
さらには状況も勝手に変わってくれる場合もある。
2日間、寝かせて解決しました。笑。
ありがとう〜
さてさて…『熟成』された 椿姫に 会いにいくとしますか…笑
ふゆほたるさん
笑。熟成ですか。。
どうでしょうか。
私は誰かにすぐ頼ろうとするんですが、今回は自己解決(というか自然解決)できて、ちょっと成長しました!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。