見出し画像

あっちとこっちの繋がり

今日はまた一段と冷えますね。起きて長袖のカーディガンを羽織りました。冬が一気に迫ってきてそう。つい数日前までは朝からベランダに出てちょっとのんびりしようかと思えたんだけど、もう寒そうで、午前中は控えることにしました。

そんなふうに思いながら開いたnoteで、仲良しさんのnoteを読みました。そしたらコメント欄で北海道は6度だと書かれていて、すごい驚きました。え、もう冬やんってびっくりです。

noteに来て、日本全国、さらには海外の人たちの日常を読ませてもらうようになって、それぞれの地域の気候と自分がいる場所の気候の違いをよく感じるようになりました。

特に桜の季節に強く思います。こっちではそろそろ桜は終わりだなって思っているころにあっちではまだ咲いてなくてこれからだったりして、桜は4月上旬という感じじゃないんだなって思いました。地域で開花時期が違うっていうのはもちろん分かっていたけど、実感することがなかったんですよね。ここでみんなとやりとりしたり、フォトギャラリーからみんなが選ぶ写真を眺めたりして、その違いを肌で感じるようになりました。

海外は時間帯も違いますよね。こっちが朝なのにあっちは夜とかそういうことはもちろんあって、コメント欄で海外在住のかたには「おはようございます」とか書きかけて、あれ、あっちは朝じゃないよね、って思ったりします。お返事が来るペースも日本在住のかたとは違います。そういうのもなんかちょっと楽しいですね。

noteに来て、いろんな人と知り合いになって、親しいってわけではなくてもお名前を知ってて、たぶん知ってくれてて、フォローしあってなくてもたまにスキつけあったり、とにかく知り合いが増えました。

つい数日前に、以前やりとりさせてもらっていたかたがnoteに戻ってこられました。そのnoteへのコメント欄に集まってこられたかたたちのお名前が私にとっては知っているかたばかりでね。交流はないかたでもお名前を知っている。そういうのって、うれしいですよね。なんか同級生とか、同じ学校の別のクラスの子とか、そういう気持ちになっちゃいます。

今日もみんな元気でね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨