見出し画像

購入の仕組みについてそろそろ思いはじめたこと。

noteをはじめてわりと早い段階で、noteの仲良しさんが提案してくれてnoteに要望をあげてくれたことがありました。有料記事などの購入の仕方、支払い方に関する要望です。その節はありがとうございます。

現状では記事購入やサポートをするたびにクレジットカードにその履歴が記載されることになります。私は家族に内緒でnoteをしているのでカードの明細に「note」という名前で支払い履歴が残ることをできるだけ避けています。

サポートしたことがない、記事を買ったことがないわけではありません。どうしてものとき、必要なときには行っていますが、月に一回とかで全然思うように気軽にはできていません。

それで冒頭の話ですが、仲良しさんは「ポイント制」みたいなのを提案してくれていました。そういうのになれば私みたいな人がもっと自由に購入やサポートを行えるのではないかと。かなり昔の話で内容をちょっとはっきり覚えていないので申し訳ないですが、note内で使えるポイント/お金のような話でした。

そのときはまだあんまりよく分からなくて積極的な言動をとれなかったんですが、最近「おすすめされた記事」の一覧が表示されるようになりましたね。あれはつまり有料記事を購入、もしくはその記事にサポートして「おすすめ」をオンにした場合にランダムに表示されるんですよね。

そこを眺めていて思いはじめました。みんなこんなに頻繁にやりとりしてるんだなって。私ももっと自由に購入したいなと。どなたかが書かれていました。100円でいいんですよと。なるほど100円か・・・1000円分のポイントを購入すれば10回使えますよね。1回の購入履歴で100円なら10回。

そんなふうにある程度の金額のまとめ買いみたいなものができてほしいな。カードの履歴が1回で済むような仕組み。まとめ買いを1回して、それを数ヶ月にわたって使えるようになれば家族にバレるリスクは格段に下がります。

まぁここでほそぼそと書くならお願いとしてnoteさんに連絡すればいいんだとは思いますけど、実際に自分から動くかというと、うーん、たぶん、のんびりです。いつかそうならないかなぁという個人的な長めのつぶやきでした。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨