見出し画像

連続でスキするのはダメですか?

連続でスキをくださったかたが「連続でスキしてすみません」的なことを言ってくださるときがあります。私もこんなに連続でスキしちゃダメかなってためらうときがあります。

でもその人の投稿を次々読んで、スキって感じるんだからスキしたい。

どうしてダメなんだろう。

私は連続でスキくださるととてもうれしい。過去記事とかのスキもすごいうれしい。どの投稿にスキをくださったのかを最近はぜんぶ確認できないときもあるんですが、それでもたまに過去記事にスキをくださったことに気づくと、自分もその投稿を読みかえしたりしてなつかしいなぁと思う楽しみがあります。それが連続でも少しも嫌じゃない。むしろ光栄です。

でも連続でスキがダメなのはnoteでの暗黙のルールに入るのかな。なんとなくそういう空気を感じるんですが、連続でスキされて困るという人の意見をお聞きしたい。自分が気づいていない「なるほど、それは嫌ですね」と思う理由があるのかな。

どうでしょうか。

純粋に疑問なので質問してみました。


という文章を書いて下書きに入れておりました。まだ仕上げていませんでした。その間にすごいタイムリーなnoteをたまたま読ませてもらいまして。こちらのルミさんの記事で、マリナ油森さんについて書かれています。

マリナ油森さんはリレーエッセイでお名前をお見かけしてから存じ上げています。ハイレベルな文章を書かれる逸見さんがバトンを回されたかただったので、きっとすごいかたなんだろうなと思っていました。

そしてルミさんは、非公式企画をいろいろされているあきらとさんのnoteに私がコメントさせてもらったときにそのコメントにスキをくださったかたです。そのアイコンから飛んでいきまして、マリナ油森さんがいかにすごいかの記事を偶然、発見し読ませていただきました。熱量の高い愛あふれるnoteです。

ルミさんはマリナ油森さんの過去記事をたくさん読まれたようで、スキを連続でおしまくってらっしゃいましたが、それに対してマリナ油森さんは「ありがとう」とお答えになっています。

たくさんスキを押されるかた、それをうれしいと思われるかた、やっぱりいらっしゃるよね。

なのになんとなく「連続のスキはダメ」の空気がnoteにあるのはなぜなんでしょうか。私の気のせいなのかな。もともと親しいかたからの連続スキならオッケーとかそういうのも何かあるんでしょうか。

人はね、自分がされてうれしいことは相手もされてうれしいと思いがちです。先日書いた有料記事スキ問題もそうですが、自分が思ってもいない考えがあるわけです。自分が相手に嫌なことをしていると気づかないで嫌なことをしちゃうって残念なことですよね。

だからもし連続のスキがダメな理由があるなら、それ知りたいなぁと思っています。


#エッセイ #note #スキ #質問 #ルール

そんな暗黙のルールないよって分かれば、安心して連続でスキを押せますよね。連続っていっても何個くらいまでを指すのかよく分からないけど。

私が連載している『中山さん』を第1話から読んでくださって連続でスキくださるかたがたまにいらっしゃるんですが、私はすっごくうれしいです。15個とか一気にスキが届きます。ありがとう。いつでもいっぱいスキください。


追記:「あぁ、そういうことか」と納得する答えをこの記事のコメント欄で8時半ごろに優まさるさんにいただきました。「読んでないのに、スキするなという意味だと思います。」と書いてくれています。これですね。きっと。読んでいないと思われる可能性があるんでしょうね。連続のスキって。読んでいないのにあちこちにスキをつけるようなかたもいらっしゃるということですよね。なるほど。ほかにも納得のご意見をいただきました。コメント欄も覗いてみてくださいね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨