見出し画像

遠慮して後悔するより。

「えっ?!」と瞬間的に違和感を感じたときに、そのことを相手にサッと伝えられるかって難しいですよね。言いにくくて言えないときがあります。

この前そんなことがあってね。

そのときは気がかりながらも言えなくて、相手もその道のプロだからきっと大丈夫なんだろうとかそういうふうに思って、危険性を感じたのに「それはやめてほしい」と言えなかった。

子供に話したら「それは心配」って言うから、やっぱりそうだよねと念のため対処しました。

だからその事柄自体は解決したんだけど、「え?!」と思ったときに遠慮してその場で言えなかったという事実が後からとても気になって、自分に対してもやもやし続けてしまった。

そのとき言えなかったことで何かが起こっていた可能性もあったかもしれなくて、そうなってからだったら遅いのにって。

ちゃんと気になることは言えばよかったと後悔。

こういうことってたまにあるんですよね。私は決して言えないタイプではないんだけど、状況によったら言えないときもあります。こんなこと言ったら失礼かなとか、私が心配しすぎかなとか、判断を迷うときです。

でも後で自分が後悔するようなことにならないためにも遠慮せずサッと言うようにしなくちゃですね。

今週末はぐっと涼しくなるようですね。風が今朝は冷たくて、窓を開けるとすぐ閉めたくなりました。

バナナパウンドケーキ、同じ型でだけど、また焼いちゃった。今日はアーモンドを乗せてみたよ。

画像1

午後もみんな元気でね。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨