見出し画像

さよなら平成!

平成最後の終わりのほうにもう一つ、投稿します。

たくさんの思い出をありがとうございます。

いい思い出も悪い思い出もみんな、平成の31年間に詰まっています。

神様が私に、とっても大切な二人の子供たちを授けてくださったのは平成でした。

数多くの素敵な出会いもいただきました。

みなさんもきっと思い出すいくつかの素晴らしい出会いがあったんじゃないでしょうか。


令和の時代にもあなたのそばであなたを見守ってくれる人がいてくれますように。

noteで自分の文章を読んでくれる人とかリアルな繋がりでなくても構わないと思うので、あなたの気持ちに寄り添ってくれる人がいてくれますように。


そう願っています。


#エッセイ #平成最後 #4月30日

天皇陛下、皇后陛下の長きにわたるご公務に感謝しております。両陛下のことに触れている方がnoteに少ないことに私は密かに驚いています。でも私も何かトップには書けず遠慮してここに記しています。

たしかに平成が令和に変わるというのは元号が変わるだけで世の中の何かが変わるわけではなく、自分の何かが変わるわけでもありません。

でも天皇陛下がご存命のうちに元号が変わる、つまり退位(譲位)されるのは江戸後期の119代光格天皇(1771~1840)以来、約200年ぶりとなるそうです。

そういう視点では歴史的瞬間だと私は感じていて、やっぱり今日が明日に移る瞬間は特別なことだと感じています。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨