見出し画像

写真で記事を公開するって作戦があったんだ。

あれ、

今朝の投稿を読み直したら、つけたつもりのない変なハッシュタグがついてた。お正月でもないのにね。

画像1

「福笑い」だって。

なんて書きたかったんだろうなぁ。思い出せない。「袋」だったのかな。うーん。

えっと実はね、こういう子供に絡んだことを書いたエッセイって、心ざわざわするんですよね。どうしてだろうなぁ。書いたあとでなかなか公開できなかったし、公開したらしたで引っ込めようかと思っちゃった。

何が自分をざわざわさせるのかさっぱり分からない。

ずっと初めの頃にね、子供とのほっこり話をnoteに初めて書いたときにもらったコメントが心に残ってるんです。私はそのとき心が落ちて泣いてて、でも寝たふりしてるときに下の子に無理やり起こされて「さぁ卓球するよ!」って卓球させられた話だったと思う。

こういう日常の椿の話をもっと読みたいっぽいことを書いてくれたんです。

私のnoteはしんどそうで、つらそうで、寂しそうなのが多かったからかな、ちゃんとこんなふうな日常も送れてるんだよというのが見える文章にホッとしてもらえたのかもしれないな。

それからたまに子供に関する話も書くようになって今に至るんだけど、ときどき今日みたいにざわざわしてしまう。変だね。

そうそう、一番しんどいころに書いた詩のような文章があって、今となってはなんか公開しづらくて下書きにずっと入ってるのがあります。写真に撮って載せてみようかなと。

こういうの、書いてたんだね。

画像2

画像3

寂しい文章だね。

こんな感じの孤独感のある文章ばかりが浮かんできてた。寂しすぎて涙が止まらない理由を見つけようとしてた。しんどかったんだろうね。

なんか「福笑い」のハッシュタグの話だったのに、しんみりしちゃった。


さーて、

今日は晴れてます。

朝顔が今朝も元気だった。風が少し強かったかな。さわさわ揺れる朝顔はこんな感じでした。

画像4

もう午後ですね。

午後もみんな元気でね。




お気持ち嬉しいです。ありがとうございます✨