見出し画像

28歳平凡男性が資産1000万円達成できた3つの理由


私が28歳までに資産1000万達成できたのは別に高学歴高収入リーマンだからではありません。



平凡学歴平凡リーマンなわたしが達成できた要因は、3つあると思っています。

①会社の先輩の資産形成スタイルに影響を受けたから

②父親が株式投資をしていたから

③奥さんの存在

以下解説していきます。


①会社の先輩の資産形成スタイルに影響を受けたから

新入社員で今まで住んでいた東京から大阪に配属になった私には、知り合いも友達もおらず、仕事でもプライベートでも先輩が教えてくれることが僕のすべてでした。


自分では当たり前だと思っていることが、
お金の話を友達にすると全然当り前じゃない。貯金も全然してない。


そこではじめて
先輩が普通じゃないことに気づきました




もしこれでギャンブルとか教えられてたらと思うとぞっとします。。

環境は本当に大事。

あのまま東京にいて学生時代の友達とつるんでたら今の自分はなかったと思います。先輩に感謝です。



②父親が株式投資をしていたから

父が昔から外食チェーンの日本株を数銘柄保有していて、優待券で外食にいくことが多かったです。(そこ以外はなかなか連れてってもらえず。。)

そのためNISA等株式投資にも抵抗がなくNISAの制度が始まってから比較的早いタイミングで投資を始めることができたのも大きな要因かと思います。

まだ保有していませんが、ゆくゆくは日本株にも手を付けていきたいと思っています。


③奥さんの存在

奥さんはお金の使い方が上手で、モノをとても大切にします
お金の使い方は奥さんに学ぶこともすごく多いです。
そこも発信していきたいです。


以上3点がいまの資産額にたどり着いた大きな要因ではないかと思います。

大阪で培った(?)お金への考え方や貯金術、ライフスタイルをこれからも発信していきますのでフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?