見出し画像

治療内容

今日は治療方針が決まる日。
主治医の先生から今後の歯の動かし方の説明を受け、
その後、最終判断を下す権限のある先生の診察を受ける。
今まで撮った写真やレントゲン、歯型、あらゆるデータに目を通し、
主治医の先生へ質問をいろいろと投げかけるのを、椅子に座り聞いていた。

「CTは撮ったの?」
「CTは撮ってません。」
「口腔外科と相談してみないと。」
そんな会話のやり取りをかなりなキョトン顔で聞いていた。

あれ?なんか話がすんなり進まない。というかさらに大変な感じしかしない・・・。微妙な空気・・・。
ようやく、権限のある先生が私に向き直り、説明を始めた。
下の顎がずれているので手術は必要。ただ、上の顎が下の顎に比べて小さく(模型でみるとかなり尖っている感じ)、下の顎だけの手術だけでは歯並びはよくならない。
今度は逆の歯が傾いて来てしまうから、上の顎を広げる必要がある。
そのために上下の顎の手術が必要になるが、1度の手術で出来るのか、2度に分けることになるか、口腔外科との相談が必要になる。

んーーー
手術は覚悟していたものの、さらに手術。
1度になるか2度になるかわからない・・・。

矯正治療をここで止めることももちろん可能。
まだ病名もついていない、検査の段階。
検査して、治療方針を聞いて、どうするか決断をするのは自分。

先生に歯のどの部分が一番気になるかを聞かれた。
前歯の重なりと奥歯が内側へどんどん傾いてしまっていることが
気になると伝えた。

ずっとコンプレックスだったから。
せっかくここまで縁あって繋がったから。
手術込みの矯正治療をしたい。
覚悟は出来ている。

そしてCTを撮る事になり、検査の予約をとって病院を後にした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?