見出し画像

大学生の息子にくも膜下出血の疑い😨!?いや偏頭痛😮‍💨

【要約】
大学生の息子が頭痛を訴え、くも膜下出血の疑いもあると言われ不安が高まりましたが、結果は偏頭痛と判明。
偏頭痛は完治しませんが、適切な治療で管理できるそうです。
頭痛に悩む方は我慢せずに、早めの医療機関の受診をお勧めします。
適切な投薬治療などで生活の質が向上する可能性があります。



はじまりは頭痛

大学生の息子が「最近、ずっと頭が痛い、、」と訴え始めたのは、ある日のことでした。

私は単なる偏頭痛だと思って特に気にしていませんでしたが、妻は心配性で「近所の脳神経外科で診てもらう。」と言い、妻が息子を連れて病院へ行きました。

妻からの不安な電話

病院で頭部MRI検査を受けた息子。
そして、泣きそうな声で妻から電話が来ました。
「MRIの結果、くも膜下出血の可能性があるって言われたの😨
ただ、歯科矯正装置が悪さをして上手く写らなかったらしくて、これからCT検査をするみたい。
不安だからすぐに来て😣」
と、、

息子は歯科矯正中で、金属製の矯正装置がMRI画像に歪みを生じさせている上、くも膜下出血と類似した画像になっているみたい。

単身赴任中で普段は遠くに住んでいる私ですが、遅い夏休みで運良く帰省中で家にいたため、すぐに家から病院に駆けつけました。


長い待ち時間

私が病院に着いた頃にはCT検査が終わっていました。
妻と息子は待合室で待っていました。

その後も、私たち三人は、待合室でしばらく待たされました。
妻は「きっと重い症状なんだよ。だから時間がかかっているんだよ😖」と心配している様子。
私も少々不安になりましたが、「きっと大丈夫だよ🙂」と妻と息子に言い聞かせました。


診断結果

ようやく名前を呼ばれ、診察室へ。
19歳の大学生にも関わらず、私たち夫婦も一緒に診察室へ。
過保護かな?と思いつつ、息子のことが心配でたまりませんでした。


診察室に入った瞬間、先生から「偏頭痛ですね」と告げられて、私たちは思わずホッとしました😮‍💨
ホント力が抜けました😮‍💨


話の中で先生が「どういう感じで痛いの?」と息子に尋ねました。
すると息子は、「んー🤔........頭の中で石がコロコロ動いている感じ🤔です、、」と答えて、先生も苦笑い😅
その瞬間、私は心の中で「息子よ。語彙力と口下手が私譲りだな😖そもそも頭の中で石ころが動いていたら、相当ヤバいでしょ。さすがに先生も引いてるよ。」と思いました、、
でも、その口下手な息子のことが大好きな私ですが、、


その後、先生は私たちに、偏頭痛について詳しく教えてくれました。
偏頭痛は体質であり完治するものではなく、一生付き合っていくものだと知り驚愕しました。
そして今回は、副作用の少ない薬を三週間飲んでみようと指示されました。
妻も私も偏頭痛には無縁だったため、改めて「大変そうだな」と感じるばかりでした。

偏頭痛について知ろう

先生に教えてもらったことを整理してみます。

・偏頭痛の人口

日本では人口の約8.4%の1,000万人ほどが偏頭痛に悩まされている。

・引き金

ストレスや睡眠不足などによる疲労が主な原因。

・治療の重要性

頭痛が続く場合は、我慢せずに医療機関を受診し、投薬などの適切な治療を受けることが重要。
痛みを我慢し続けると、中枢神経系に影響を与えて痛みが慢性化する可能性がある。

・対策

睡眠不足を避けるとともに、バランスの取れた食事により生活習慣を改善させる。
カフェインの多いカカオチョコレートやアルコールなど、偏頭痛を引き起こす食品を避ける。
また、適度な運動を取り入れて、ストレスを避けることが重要。

最後に:早期受診の重要性

今回の経験を通じて、自分と家族の健康について考える良い機会となりました。
そして、偏頭痛を持つ方に対しては、その辛さを理解して周りで支えることも大切だと実感しました。

偏頭痛は完治しませんが、適切な治療で管理できるそうです。
普段、頭痛に悩む方は我慢せずに、早めの医療機関の受診をお勧めします。
痛みを我慢し続けると、痛みが慢性化・重症化する可能性があります。
適切な投薬治療などを行えば、苦痛を軽減できる可能性が高いそうです。

息子は我慢強い面があるのですが、今回は妻が早々と病院へ連れて行ってくれて良かったです!

頭痛で悩まれている方で、診察を受けたことのない方は、
まずは早く受診すること
を強くお勧めいたします!

最後までお読みいただきましてありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?