見出し画像

新たなる挑戦をして、自分のスペックを上げる努力をするタイミングか?資格取得に挑戦してみるか?

私は、今でこそ会社の代表をしているから、
周りからは、すごく勉強したり、
努力をしたりして、
成功している人と見られている。
実際にそのように言われることもある。

ただ、
私自身はどう考えているかと言えば、
これまで、
全く努力をしてないわけではないが、
やはり、勉強をやってきたとは思えないのだ。

30代になった時の話だが、
これまで出来なかったことはなんだろう?
と思って羅列してみたら、

英会話
得意なスポーツ
資格
楽器演奏

この4つが思い付いた。
このうち、
英会話は英検準2級くらいのレベルまで、
スポーツはテニスを上級者クラスまで、
一応、出来るようになった。

しかし、これ以外は特に何も出来ていない。
資格については、
まあ、簡単な簿記3級レベル、
楽器については、
ギターを買ってそのままになっている。


ある資格の動画を見ていた。
合格者の勉強時間に、
平日2時間、週末7時間をかけている。
と語られていた。
最初、なかなかの時間に、
これは難しいと思った。

しかし、よく考えたら、
私の場合、
仕事と言えば、
頭で考えることばかりで、
手を動かすことはほぼない。
拘束される時間は週2日から3日の会議だけ、
しかも、そのほとんどが午前中で終わる。
って考えると、
理論上ではあるが、
平日でも昼から5時間とか、
時間を作ることが出来る。
もちろん、
来客やその他いろいろ用事が入るので、
その限りではないが、
子育て中でもあるので、
そこも時間が取られている。
ただ、時間が作れない理由にはならないと、
思っている。

本当に挑戦するかは、
まだ、決めたわけではないが、
自分を見つめた時、
スペックの低さに嫌気が指す。

ここで、新たなる挑戦をするのは、
良いタイミングかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?