見出し画像

カーコーティングのメリット・デメリット

クルマを購入する際や、実際にクルマを保有してる中で、「コーティング」って耳にしたりオススメされたことないですか?

新車購入の際、ほぼ皆さんオススメされたかと思います!現在お乗りしてる方で、ガソリンスタンド等でオススメされた事がある方も多いんではないでしょうか?そこで思うのが、

かけた方がいいのかなぁ?そもそもなんの意味があるの?ホントにキレイになるの?など色々と疑問もあるかと思いますし、説明を受けて悩む方も多いかと思います。

それらが少しでも改善されればと思い、プロショップとして「カーコーティング」について説明します!

そもそもコーティングとは?

「カーコーティング」は、車の塗装面に強固な保護膜を形成することで、外敵からクルマ本来の美しさを守るものです。

ホコリや排ガス、鳥の糞、虫。さらに紫外線や酸性雨、海風。いまのシーズンなら花粉や黄砂がヤバい…もう…何個あるのよ…くらい外を走るクルマはどうしても様々な外敵からダメージを受けます。

それらから守ってくれるのがカーコーティングの本質だと僕は考えます。それに+αで様々なメリットがあるんです!

コーティングのメリット

1つ目 深い艶と光沢感

種類にもよりますが、ほとんどのコーティング保護膜は光沢感を得られます。

クルマ本来の美しさをさらに引き出たせ、深い艶を与えてくれます!

ピカピカのクルマってテンション上がりますよね!

2つ目 洗車がめっちゃくちゃ楽になる


コーティングの保護膜は汚れや水滴を弾いてくれます。そもそも汚れも付きにくいし、雨も弾いてくれるんです!

なので、洗車で簡単に汚れも除去でき、洗い終わった後に拭くのも楽チンになります。

単純に洗車にかかる時間が半分くらいになりますよ。マジで。

3つ目 小傷が入りにくい

いくら気をつけていても洗車等したら、どうしても摩擦が生じるので小傷が入ってしまいます。

強固な保護膜を形成するので、本来より硬度が増し、そういった細かい傷がつきにくくなります!

さらに弊社の取り扱っているコーティングの中には、それら小傷が自己修復してるくれるものまであります!すごいでしょ。

4つ目 劣化を防ぐ

紫外線や熱、酸性雨によりクルマの塗装面は酸化し、色褪せや塗装の剥離につながります。どうしても劣化していくんです。

でも、大丈夫。圧倒的に劣化速度を緩めてくれます!コーティングをしてるしてないで、5年後、いや3年後いやいや早ければ1年後が全く違います。

5つ目 事故率軽減と査定額UP

コーティングを施工してると、美しい状態を保ちやすいんです!

キレイなクルマだと大切に乗ろうという心理が働き、事故率が下がるんです!実際どっかの統計が出てます。すごいですよね。

さらにさらに、美しさを保っているってことは…手放す際の査定額の向上も見込めます!

あれ?これ新車の話?経年車無理じゃね?
諦めないでください!前処理をすれば大丈夫です! 

プロショップの多くは、コーティング施工の前処理をしっかりと行います。

弊社では、新車でも研磨作業しますし、経年車では、そのクルマの最善の状態まで研磨作業して「クルマ本来の美しさ」を取り戻してからのコーティング施工となります。

っていいことばかり書いてますんで、デメリットないの?ってなりますよね。

コーティングのデメリット

1つ目 定期的な洗車、メンテナンスが必須

「コーティングをすれば、洗わなくで良い」「水洗いだけで良い」なんて聞いたことがあるかもしれません。結論から言うと、間違いです!

上記で記した通り、コーティングにはさまざまなメリットがあります。しかし、一度かけてしまえば良いというわけではありません。

コーティングがボディへの直接的ダメージを守ってはくれるのですが、空気中の有害成分はコーティング自体も腐食してしまいます。なので、定期的に洗車は必要です。

また洗車だけでは落ちにくい汚れも空気中には舞っていますので、最低でも1年に1回の定期メンテナンスも必須となります。

2つ目 コストがかかる

どうして施工費用が発生します…種類も幅広くピンからキリまで…ただキレイを保ちやすくなるので手放す瞬間に回収ですね笑

結論は

メリット・デメリット理解した上で、クルマのキレイを保ちたいのであればコーティングはかけてた方が良い!!です。

「クルマ本来の美しさを」最初から最後まで保ちたい方はカーグランツにぜひお問合せください!!


お問い合わせコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?