見出し画像

美味しすぎます!堂島ロール

【美味しすぎます!堂島ロール】

若くして、大きな試練に立ち向かい、今の成功へと導いた女性の喜び!

私は、仕事で付き合いのある日立製作所関西支社に出向いた際、(当時の関西支社から)見渡した先にある福沢諭吉生誕の地の先にあった堂島ロール(モンシュシュ~改めモンシェールに)について投稿させて戴きます。

私は、仕事先の大阪梅田駅近くにある大和ハウス工業大阪本社に出向く事が多くて、約束の時間より前にに相手先に到着して、時間の合間に近隣に有るホテル(リッツカールトンホテル・梅田に有るヒルトンホテル・隣接するモントレーホテル等々)に立ち寄り、また、時には、散策目的で足を延ばしてみることもあり、たまたま堂島ホテル内に有る堂島ロール・堂島ホテルロールが目に入りました。
買って帰ると評判が良く、その後頻繁に立ち寄るようになりました。
ところが何回か通う間に堂島ホテルからモンシュシュが(堂島ロールが)撤退していたのです。
聞けば、堂島ホテルと堂島ロールを展開するモンシュシュは、改装工事後の店舗賃料のトラブルから、2006年に堂島ホテル(当時アビエントホテル)から撤退して、100m先の小さな店舗に移転し営業していました。
その時に、お会いした女性社長(金美花さん)が嘆いていたのを今も忘れれません。

また、堂島ホテルロールは堂島ロールとの共同開発の為、レシピはモンシュシュに有りました。
その後堂島ロールは(モンシュシュは)勢いを増して、私が東京出張の時に東京大丸百貨店(東京駅内の)1階を歩いていると、堂島ロールを目にするという躍進を遂げていました。

しかし、モンシュシュという名前が神戸の『ゴンチャロフ製菓』の製品のチョコレートに商標登録されていた為、使用差し止め裁判の末、モンシュシュ〜改め、モンシェールに社名を変更したのです(2014年4月に)。
その間は、ひやひやした私でした。
今や、海外展開(上海・香港・韓国等々)をされ、行列ができているそうです。

頑張りを願っています。
そして福岡に住む今も時々買っています。
(博多阪急百貨店で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?