見出し画像

女子旅の計画が立てられる!福井旅行の王道プラン3つ【エリア別】

福井への旅行を考えている方、かなりスポットが散らばっているので、どこに行くのがいいのか、どうしたら効率的に周れるのか、悩みますよね〜。

このページでは、エリア別に福井旅行の王道プランを3つ、福井出身の現役大学生りほが紹介します!女子旅におすすめの場所をピックアップしてみました♡
旅行計画の参考にしてください✨




⑴海が好きなら!三国エリア

⒈遊覧船に乗ろう「東尋坊」

自然がつくり出した美しさを楽しめるスポットです。崖の上からは、壮大な日本海の景色を見ることができます。遊覧船に乗ると、崖の様子を横から見れたり、ガイドの方から東尋坊の由来などの紹介も聞けます。より東尋坊を楽しめます!


○場所:福井県坂井市三国町安島

○アクセス
<電車・バス>
えちぜん鉄道三国駅から京福バス東尋坊行きで10分、終点下車
JR芦原温泉駅から東尋坊行きバスで45分

<車>
北陸自動車道金津ICから車で30分

⒉海の生物と触れ合おう「越前松島水族館」

※画像はイメージです

福井の水族館といえば、越前松島水族館ですよね!ペンギンのお散歩を見たり、イルカショーを楽しんだり…個人的には、ドクターフィッシュのエリアが思い出に残っています。ぜひ行ってみてください☺️

○場所:福井県坂井市三国町崎74-2-3

○アクセス
<電車・バス>
「JR福井駅」から
えちぜん鉄道で「あわら湯のまち」駅まで約40分→バスで約15分

「JR芦原温泉駅」から
京福バス「東尋坊」行きで約30分→「越前松島水族館前」下車

<車>
金津ICより約20分
加賀ICより約25分


⒊アクティビティが充実!「芝政ワールド」

※画像はイメージです

夏に行くのにピッタリな芝政ワールド!その理由は、やっぱり日本最大級のリゾートプール施設があるからです。

芝政ワールドには、プール以外にも、キャンプ場や遊園地など、遊べる場所があります。女子旅におすすめのスポットです。


○場所:福井県坂井市三国町浜地45-1

○アクセス
<電車・バス>
JR芦原温泉駅からタクシーになります。夏には臨時バスもJR芦原温泉駅から出ています!ただ、1時間に1本の頻度と、かなり限られています。詳しくは公式HPを確認してください!

<車>
金津ICから約15分

⑵お散歩をゆっくり楽しみたい 敦賀エリア

⒈ 赤い鳥居が圧巻。「氣比神宮」

大きな、赤い鳥居が目を引く氣比神宮です。鳥居の高さは、なんと、、、11mもあります!!大きいです!重要文化財であり、春日大社(奈良県)・厳島神社(広島県)と並ぶ木造でつくられた、全国的に有名な3つの大鳥居の1つです。

○場所:福井県敦賀市曙町11-68

○アクセス
<電車・バス>
JR「敦賀駅」から徒歩15分
JR「敦賀駅」からバスで「氣比神宮前」下車 約5分

<車>
敦賀ICから約10分

⒉ 歴史もグルメも楽しめる!「赤レンガ倉庫」

敦賀に来たなら、行ってほしいスポットです(^_^)歴史もグルメも楽しめる場所だからです!建物内には、明治〜昭和にかけての敦賀を再現したジオラマや、敦賀ならではの食事を楽しめるレストランがあります。

○場所:福井県敦賀市金ヶ崎町4-1

○アクセス
<電車・バス>
JR「敦賀駅」からバスで「赤レンガ倉庫前」下車 約11分

<車>
敦賀ICより車で約10分

⒊スケートとお泊まりが一度に叶う「ニューサンピア敦賀」

※画像はイメージです

女子旅でワイワイしたいなら、ニューサンピア敦賀をおすすめします。県内唯一のスケート場があるからです!利用は有料です。

ただ、スケートができる期間は限られています。2022年は、5月2日まで、とHPに書いてありました。実際に行かれる際は、情報を確認してください!

ニューサンピア敦賀自体がホテルになっています。スケートで遊んだ後に、そのままお泊まりができちゃいます笑。スケートで遊ぶときは、転んでも大丈夫な服装(ズボン)がおすすめです!

○場所:福井県敦賀市呉羽町2番地

○アクセス
<電車・バス>
JR「敦賀駅」からバスで「野神」下車 15分〜20分

<車>
敦賀ICより約10分

⑶歴史と自然に触れよう。勝山エリア

⒈ 苔のじゅうたんが美しい…「平泉寺白山神社」

歴史や自然が好きなら、ぜひ一度は訪れてほしいスポットです。白山信仰の歴史、規模の大きさを肌で感じることができます。ただ、一番行ってほしい理由は、この苔の絨毯です。景色が本当に綺麗で感動します…

おすすめの季節は、夏の新緑の時期です。

○場所:勝山市平泉寺町平泉寺56-63

○アクセス
<車>
勝山駅よりタクシーで約15分丸岡ICより車で約1時間

⒉ ワールドサイズ?!「福井県立恐竜博物館」

恐竜好き、博物館好きな女子にはおすすめすぎる施設です!世界中の恐竜の骨格展示、映像展示がされています。照明の当て方や、建物の構造も綺麗です。

恐竜に全く詳しくない方でも、
・宝石💎として使われている石の解説コーナー
・人類の歴史を紹介しているコーナー
などもあります。存分に楽しめます!

現在は、事前予約制です。

○場所:福井県勝山市村岡町寺尾51−11

○アクセス
<電車・バス>
JR「福井駅」から
→えちぜん鉄道「勝山駅」(約1時間)
→バスで約15分(タクシーで約10分)

<車>
勝山ICから約10分

⒊ インスタ映えスポット「越前大仏」

※画像はイメージです

勝山に来たなら、写真映えする越前大仏さんに会って帰ってほしい!地元の実業家の方によって造られたもので、大仏の高さは17mもあるそうです。大きい😆
お寺の名前は、「大師山清大寺」です。

写真がなくてすみません。Instagramで「#越前大仏」で検索してください。映え!な写真をみなさんが撮っています。

○場所:福井県勝山市片瀬50–1–1

○アクセス
<電車・バス>
JR「福井駅」から
→えちぜん鉄道「勝山駅」(約1時間)
→バスで「越前大仏前」約20分

<車>
勝山ICから約10分

◯まとめ

福井の旅行プランを、エリア別で3つ紹介しました。

海が好きな方向け 三国エリア
東尋坊、越前松島水族館、芝政ワールドを紹介しました。

ゆっくりお散歩したい方向け 敦賀エリア
氣比神宮、赤レンガ倉庫、ニューサンピア敦賀を紹介しました。

歴史・自然が好きな方向け 勝山エリア
平泉寺白山神社、福井県立恐竜博物館、越前大仏を紹介しました。

エリアごとに旅行計画を立てれば、移動の負荷も少なくなります。より楽しく観光できると思います!ぜひ福井旅行の参考にしてください(^○^)

◯福井の観光スポットやグルメをもっと知りたい方へ

Instagramでは、今回した観光スポット以外にも、県外の方向けに、福井の観光名所やグルメを紹介しています。福井旅行を考えているけど、どこに行こうか迷われている方は、ぜひ訪れてください☺️

https://www.instagram.com/kitemineno_fukui/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?