見出し画像

新宿の休日

いきなりですが私は新宿生まれ!

だから小田急デパートは思い出の場所。
現在は工事のため一旦別館だったハルクに営業を移しているとのこと、
中に入れないのは残念ですが、高さ260mの巨大ビルが建つ予定とか?
2040年代の完成がとても楽しみですね。


子供の頃、親子三代でお買い物して、食堂で祖母と母が大人の話をするわきで、甘いスイーツをつっついていました。
今も当時の建物で過ごした映像がありありと脳裏に浮かんできます。

駅の南口側の開発で、一気に視界が開け、サザンテラスや高島屋ができてからは学生時代の友達と、学校帰り、バイト帰りに寄り道していました。

今は一人で休日や会社帰りにふらっと駅を降りて
お気に入りのブティックやインテリアショップを巡ったら
スタバや南口のジャーナルスタンダードのカフェで休憩するのが定番コースです。

夜はデッキから代々木方面のNTTドコモのビルを眺めて風を感じながら
高速バス乗り場のバスタを利用して遠方から行き来する人々を眺めます。

夏の暑さをうまくよけて
一日楽しめるテーマパークのような街。
誰か友達を誘うのにも交通が便利だから誘いやすい。

帰りは書店に立ち寄って、仕事に役立つ本を何冊か手に入れたら
電車に乗って、シートに身を預けて
満足のうちに月曜日に備える。

この安定感、やっぱり大人の街の余裕なんでしょうか。
私の心の拠り所になってくれる場所です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?