◯自分の内から楽しみを生み出すようになってから、メンタルが大きく落ちることが減って幸福になった。

 僕が大学生だった頃、『けいおん!』がブームで、僕自身もすごくハマッていて。

 めちゃくちゃ盛り上がったけど、第2期の放送が終わった瞬間、すごく落ち込んだというか、寂しい思いをしたことを覚えています。

 まあ、その後、また劇場版があったから、テンションが盛り返したけど。

 でも、やっぱり最終回の時は、寂しかった訳ですよ。

 その『けいおん!』に限らず、それまでの人生においても、面白い娯楽が終わる時は、とても寂しく、落ち込んだと思います。

 しかし、大人になって、それが変わりました。

 僕は働くことが嫌いだから、貧乏フリーター、あるいはニート状態が長くて。

 あまりお金がないから、昔みたいな娯楽を味わえないんだけど。

 その代わり、自分を見つめるようになって、妄想に浸るようになって。

 元から、妄想はよくする子だったけど。

 大人になって、ますます妄想力が加速したと思います(笑)

 僕はとにかく、働きたくなくて。

 逆に言えば、働いてさえいなければ、だいたい幸せで。

 最低限、食うモノと寝る場所と、スマホさえあれば幸せで。

 あとは、ライフワーク、命である、小説。

 今はお古いパソコン(もはやネットに繋げていない、ワープロみたいなもん)で書いています。

 そう、自分の内から、自分が書きたい物語を生み出しているので。

 それが楽しくて仕方なくて。

 昔、まだ僕が凡人というか、平凡だった頃みたいに、外部要因というか、周りのコンテンツに依存しなくなったおかげで。

 すごく楽になりました。

『けいおん!』の時みたいに、アニメ全盛で、大いに盛り上がることは無くなったかもしれないけど。

 その代わり、フラットな平穏を手に入れました。

 加藤ちゃんみたいな、フラットなメンタルになりたいです(笑)

ここから先は

576字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?