若者ケアラー

現在話題の若者ケアラー。
この言葉を小さいときに知りたかったなぁ、、
友達や先生、周りの人に話せない、話しても理解してもらえない孤独感。その孤独感は相当なもの。
若者ケアラーという言葉ができて、本当に救われた。やっとこの問題が社会に問題提起されるようになりよかった、と心から思う。
私自身、弟が重度知的障がい者、母親は自立神経の病気、高齢祖父母の介護という、4重介護を経験してきて、何度死にたいと思ってきたか分からない。人を支えるということは綺麗事じゃない。死にたいな、、と思った時に読んだ本など、役立ったこと、考え方など記事にしていきたいし、誰かの生きる力になれるようなものを書きたい。そして自分も心のデトックスをしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?