見出し画像

【エッセイ】書いた記事はすぐ投稿したい!!みんなどうやって我慢してるの?

雑談記事です。
SNSの発展により誰でも簡単に発信者になれる時代になりました。

noteライターはみんな発信者です。
私も発信者です。

そんな皆さんに質問したいのですが、
作ったものってすぐに発信したくなりませんか?

そんな話をします。


noteの下書きが溜まる現象

これは人によると思うのですが、私の場合はnoteの内容が日記的な役割ではなく、1記事で完結するような内容を書いています。

なのでネタさえ思いつけばいくらでも記事を量産できて、現時点で未公開の下書きが10本程度あります(ネタ切れで大分減ったのですが)。

しかし書いた記事自体は公開できるクオリティの物(と思っている)のつもりなので、早く公開したくなっちゃうんですよ。

これを我慢するのって結構大変で、時期によっては1日3投稿とかしてました。

でも今は1日1投稿にしています。


なんですぐに投稿しないの?

とはいえ、投稿頻度って完全に自分で選べるので、やろうと思えば今ある下書きを全部1日で投稿できるじゃないですか?

じゃあ何故それをやらないのか、理由は2つあります。

1)毎日投稿に執着している
先日記事にもしたんですが、noteでは投稿を毎日続けていると、投稿の時に「○○日連続投稿です」みたいな文言が出てきます。
つまり、note運営側が、記事がにぎわうように毎日投稿を推奨しているわけです。
これって一度始めちゃうとやめるのに勇気がいるんですよ。
そして続ければ続けるほどやめづらくなる。

別にやめたいならやめればいいのですが、下書きが溜まっている以上、特に苦も無く続けることは可能なわけで、
早く投稿したい<毎日投稿したい
という状況なので、一気には投稿していません。

2)ビューが欲しい
承認欲求の話です。
記事を書いている以上誰でもそうだと思うのですが、書いた以上は読んで欲しいんですよ。
私の場合、1日投稿する記事数が「2→3→2→1」と変化しているのですが、3記事投稿していた時は結構言われていたのが
「記事が多くて全部追えていません」というお言葉だったのです。

その後記事数を調整していたのですが、何となく私の記事内容だと1日1投稿位が読みやすいのかな、と思っています。
つまり一気に投稿するとあまり読んで貰えないと思っているので、一気に投稿はしていません。


おわりに

書いた記事をすぐに投稿したい心理と、それをしない理由について書いてみました。

ちなみにこの手の自己分析記事は、書いてて楽しいのと反比例して読まれない記事ですが、書いてて楽しいから良いんですよ。

そんなお話です。
以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



Podcastやってます!!
こんな感じの雑談をしてるので、ぜひ聞いてみてください↓

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!