見出し画像

もし、娘の趣味がコスプレになったら

アニメ「その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする」に親子でハマりました。
第2期やってくれないかな・・・

その着せ替え人形(ビスクドール)は恋をする
https://bisquedoll-anime.com/

簡単なあらすじは、雛人形の頭師を目指すクラスに馴染めない高校生・五条新菜(わかな)くんと、いつもクラスの輪の中心にいる人気者・喜多川海夢(まりん)ちゃんが、コスプレを通じて、恋に落ちていく。という話なんですが、キャラクターが良い!喜多川海夢(まりん)ちゃんは、明るく、好きな事に真っ直ぐなギャルで、少し鈍いところがまた、五条くんをきゅんきゅんさせて、たまらない!五条くんも、喜多川さんに振り回されながら、それを楽しんでいる自分に気がつき、好きなモノを堂々と好きと言える彼女を意識していく。

私、コスプレに興味も何も全く無かったんですが、やりたいと思う気持ちが分かりました。見た目も性別も関係ない、なりたいキャラクターになれる、変身出来るのが、コスプレ。楽しそうにコスプレしている姿を見ていると、元気になってきます。

一緒に見ていた小学2年生の娘も、毎週楽しみにしていて、コスプレにとても興味を持っていました。

ある日娘が、粘土で黒が欲しいと言うので、ネットで探して注文。届いた早々、コネコネ作り始めました。

しばらくしたら、「出来た!」と嬉しそうに教えてくれ、どれどれ、と見ると、まさかの「しずくたん!!」

説明しますが、「しずくたん」は喜多川さんが大好きなキャラクターです。
何のキャラかはここでは伏せますが、エロ要素満載のキャラです。

娘よ!しずくたんを作るなんて、天才か!

リカちゃん人形に粘土で作った洋服を着せて、目を描き直して、髪を黒く塗って、完成です。

そう言えば、リカちゃんの髪切っていい?って聞いてたし、黒くしたいんだよねー。と相談されてた。そう言う事だったのね!

それがこれです

後ろに遊んだままのテントが・・・

出来たあと少し手伝いましたが、ほとんど娘一人で作っていました。目も修正液で白くして、アルコールペンで描いて。髪は絵の具で染めていたので、時間が経つと落ちてしまい、白髪っぽくて残念ですが、私の画力の無さからしたら、天才か!と言ってしまう出来です。

本人も嬉しそうに飾っていたのですが、しばらくすると、ポイ!と捨ててしまいました。なんで?!上手なのに!と言うと、「いやー友達来るからさー」との事。
それが何よ?!喜多川さんは好きを堂々と宣言しているよ!あなたも堂々としずくたんを飾っていれば良いじゃない!と言ったんですが、「んーもうしずくたんじゃないんだよね」と言われてしまいました。

そーなの?
じゃあ誰なの?

「ブラックリリー(キリッ)」

そうだったんだ〜へぇ〜。

説明します、ブラックリリーは、喜多川さんが好きなコスプレイヤーのジュジュさんがしているコスプレです。キャラクターは、魔法少女アニメ『フラワープリンセス烈‼』に登場する、ブラックロベリアとブラックリリィという設定です。

じゃあ次はブラックリリー作るんだね〜。と私が言うと、「いや、ブラックリリーのコスプレしたい!」と言うではないですか!
コスプレ?!いや、楽しそうだよ、確かに、ママも分かるなーって思ったよ。
でも、その服、どうするの?どこに着てくの?どこにしまうの?帽子もあるの?
えー、マジか。

なぜか急に否定モードに入ってしまったんですが、まあ、衣装があるかだけ見てみよう!とネットで調べたら、9,944円!
えー!誕生日でもなんでもない日にこの値段は、痛すぎる。
やっぱり粘土で作るのが良いんじゃない?とページを変えて促してみたんですが、「5,000円出すから、お願い🥺」と懇願され、う、うん。と思わず、うなずいてしまいました。
どんな姿になるのか、楽しみです🎵

さて、こらから娘の趣味がコスプレになった時の為に、収納方法を考えてみました。ウィッグ、メイク、衣装など、沢山モノが増えそうな予感です。


🟣ウィッグ

検索すると、ウィッグの扱い方、保管条件など、沢山出てきました。こまめなブラッシングが大切なようです。高温多湿も避ける。衣類と同じですね。
保護ネットを被せて、ジップロックなど、袋に入れて軽く空気を抜いて保管する。
これなら、引き出しに立てて収納でき、ぱっと見で何があるか把握出来そうです。


🟣メイク道具

普段使いのメイク道具+コスプレ用の下地や傷メイクなどで使う道具があり、本当に多種多様です。筆やブラシなど、使い分けもされているようです。
絵の具と同じく、混ぜて作れる色もあるので、基本的なパレットがあれば、代用出来そうです。
コスメ用BOX1つに収められる量を目安にすれば、増えすぎなさそうです。メイク用品も使用期限があります。モノにもよりますが、大体2年が目安です。沢山買って、使わないうちに期限が切れないようにしたいですね。


🟣衣装

コスプレ用の衣装は、手作りと、市販のモノがあります。市販は生地が薄い事が多いようです。と言うことは、厚さはあまりありません。しかし、毎日使うモノでは無いので、クローゼットなどにハンガー保管するのは、スペースがもったいない気がします。ウィッグ同様ジップロックなどに入れても良いですが、大きさがあるため、難しそうです。コスプレイヤーさんの衣装保管方法を検索すると、百均のファスナーケースを使われている方がいました。なるほど!これなら立てて収納も出来ますし、一つ一つ同じサイズになります。とても見やすく、参考になります。

もし、娘の趣味がコスプレになったら、上手にモノと付き合い、一緒に楽しんでいきたいなと思います。

私もやりたくなっちゃいそう、ムフフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?