見出し画像

豚汁、モロッコインゲンの煮物、しらすとねぎの卵焼き。

定期的に「今日は豚汁!」という日が来ます(結構な頻度で作ってる気がする)。





【豚汁】


具だくさんの豚汁を作ります。

キャベツ
人参
ごぼう(冷凍)
じゃがいも
玉ねぎ
長ねぎ
豚ロース(今日は生姜焼き用)
豆腐
味噌
ほんだし
日本酒

本日の豚汁の材料


野菜
入りきらなかったじゃがいも
木綿豆腐


野菜を軽く炒めてかさを減らし、水・日本酒・昆布を入れます。

じゃがいもを入れる前
じゃがいも
そして蓋
沸騰したら昆布を取り出す
食べやすく切った豚ロースを
追加して更に煮る
豆腐を入れて
ほんだしを入れる
味噌を溶いたところ



【モロッコインゲンの煮物】


豚汁に入れる分として用意していた豚ロースが多かったので、煮物にも使うことにしました。


材料

モロッコインゲン
豚ロース(豚汁に使った残り)
イカ入りちぎり揚げ

めんつゆ
砂糖


モロッコインゲン
食べやすい大きさに切った
サラダ油で色が変わるまで炒める
水・砂糖・日本酒を加えて
一旦蓋をして
沸騰するまで煮る
沸騰したところ
水が少なかったので足す
豚ロースを切って追加
イカちぎり揚げも加えて
めんつゆで味付け
更に煮たら完成
一旦保存容器へ移して
冷蔵庫でしばしお休み
(これで味が染みる)



【しらすとねぎの卵焼き】


今日はしらす入り。

材料


ねぎ
しらす
ほんだし
砂糖
醤油


卵4つ
しらす・青ねぎ・ほんだし・醤油・砂糖
よく混ぜ合わせて焼く


全体


しらすとねぎの卵焼き


豚汁
豆腐崩壊
モロッコインゲンの煮物



シソ


★モロッコインゲン料理

モロッコインゲンとベーコンの炒めもの

モロッコインゲンの煮物(ちくわ&じゃがいも)

モロッコインゲン入り鶏つくね

モロッコインゲン入り鶏だんご揚げ&ズッキーニとモロッコインゲンのコンソメスープ

カツとじ(モロッコインゲン入り)

モロッコインゲンの肉巻き



読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。