見出し画像

97.アウトプットで自分を認める

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

自分に自信をつける方法として、小さな成功を積み上げることや、他人から認められることで一般的には自信がつくといわれています。

自信がつけば、自分の意見を肯定的にとらえることができ、自分の行動に自信がつき、より人生が楽しめるのではないのかなと考えています。

しかし、小さな成功を積み上げることや、他人から認められることが難しい環境ではどのようにすれば、自分に自信を持てるか考えていきたいと思います。

それは、自分の意見や考えをアウトプットする習慣をつけることだと思います。

アウトプットすることが苦手な考え方として、「自分の出した答えがあっているか分からない。」「正解ではなかったらどうしよう」という考え方があるかもしれません。しかしながら、100%の成功も失敗も社会に出たらないような気がします。

とりあえず行動してみて、失敗したら次を考えて行動していく、行動の積み重ねによって結果を出していくというプロセスが重要だと私は感じます。

アウトプットすることの練習として、今自分がしたいことを書き出す、観た映画の感想を書くなど日常のアウトプットから始めるといいと私は感じます。

アウトプットをすることで、自分の意見が持てるようになり、自分の意見が持てたら行動できるようになり、行動を修正しながら結果を生み出すことができるようになると私は信じています。

この記事を最後までご覧いただき誠にありがとうございました。もし良かったら良いねやコメントやフォローなど何卒よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

習慣にしていること