見出し画像

36.日々を楽しむコツ

  こんにちは。この記事をご覧いただき誠にありがとうございます。私たちはせっかく生まれてきたのだから日々楽しく過ごしたいなぁと心から思います。日本人は勤勉で我慢強い人が多く疲れてしまっている人も多いのではないでしょうか。皆様の気持ちが少しでも楽になればいいなぁと思い記事にまとめてみようと思います。

スクリーンショット 2022-06-29 20.18.34

①自分に正直になる。

 自分に正直になることが大切だと思います。自分は何をしていることが楽しいのか、どんなことが辛いのか自分に正直になってみると視野が広がります。世間ではつらいことを我慢してでも達成すべきだという風潮がありますが、辛い時は自分が辛いということを自分自身でしっかり認めてあげ、その状況を打開するために周りの人に相談するなど、自分を守ってあげてください。そして、自分が楽しいと思えることにぜひ取り組んでみてください。

②先入観を持たずにまずやってみる

 私たちは何か新しいことを始めるときに、自分には無理かもしれないとかいろいろな先入観が考えの中で先行してしまい、行動できずに終わってしまうということはよくあることではないでしょうか。しかしそれはとても、もったいなぁと思います。やってみたら、とても自分に合っていて人生が好転する可能性もあるわけですから。なので、気になったことは小さく始めてみてはどうでしょうか。小さく始めてみたら自分に合っていない場合はやめることが簡単ですし、楽しければ続けてみてそれで人生が豊かになったりもしかしたら職業になってしまう可能性も秘めていると思います。

③日々の生活の中で少しでも楽しめる活動をする。

 毎日忙しい生活をしている中でも、好きな音楽を聴くことや美味しい食事をとることお風呂に入ること、少しでも長い時間寝ることなど自分が生活の中で心地良く過ごせる時間を少しでも多く取り入れるということが大切だと思います。今あげてみたことというのは特定の趣味がない人でもできることなのでぜひ参考になればと思います。上記の②で取り上げた、まずやってみるということで見つかった趣味を取り入れることもいいと思います。

 記事を最後までご覧いただき誠にありがとうございました。もしよろしければ、イイねやコメントやフォローしていただけると大変うれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。