見出し画像

34.前に進むコツ

こんにちは。記事をご覧いただきありがとうございます。皆様は作業が行き詰まったり、やった方がいいことは分かっているけどなかなかできないという経験はありませんか。私も一時期こういう悩みを抱えていて、少しいい対処方法を身につけることができたのでこの記事を通して共有できたら嬉しいです。

①とりあえずやってみる

 まずはこれに限るのかなと思います。私は少し完璧主義的なところが以前はあって、何事に取り組む際にも、事前にいろいろと調べてから行動に移すようにしていました。しかし、完璧に調べたつもりでもなかなかうまくいかず、逆に調べた時間が無駄になってしまうようなこともありました。そういったことも踏まえて、まずやってみてそこから、修正を加えながら物事を前に進めていくというやり方に切り替えました。そしたら意外と気が張ってないこともあって自由な発想で物事を進められて案外うまいこといくものだなぁと実感しました。それに失敗しても、とりあえずやってみただけだからと自分の中で捉えることができダメージも少ないです。

②時間で作業を区切らない。

 一番効率が良いやり方が人間の集中モードに入っている時に作業を進めることです。そのため、1時間やったら休憩しようとか時間で区切ってしまうと、せっかく
の集中モードを台無しにしてしまう可能性が高いです。人間一度集中し出すと結構続きますが、集中するまでには時間がかかります。そのため、なるべく集中モードに入ったら作業に没頭するのがbetterだと思います。その作業を止めるのは集中力がなくなってきたと自分が実感する時だと思います。

③人に説明する

 自分の取り組んでいる作業を人に説明することは本当におすすめです。というのは、自分の作業を人に説明することで、その作業を自分が本当に理解しているかわかることや説明しながら、新しいアイデアが思い浮かぶということもよくあるからです。また、人から思いがけないアドバイスをいただくことでよりいいパフォーマンスにつながることもあるからです。

今日は「前に進むコツ」ということで記事を書いてみました。皆様の考える「前に進むコツ」等もありましたらぜひコメントで教えていただけると幸いです。
最後までご覧いただき本当にありがとうございます。もし良かったら、イイねやコメントやフォローなどよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

習慣にしていること