見出し画像

大丈夫?デザインキャンプの解約返金事情を暴露!実際の所はこうだった


DENティスです。
今日はデザインキャンプの解約返金、その他、クーリングオフや退会などの事情を暴露します。

デザインスクールのようですが、大丈夫なのか?
詐欺ではないのか?実際のところはどうなのか?

そこを盛大にレビューしていきたいと思います。



デザインキャンプは解約返金ができるのか?

画像1

デザインキャンプは途中で解約や返金ができるのでしょうか?
いきなりですが、デザインキャンプでは返金も解約も認められていません。

「やっぱり、お金を返してください!」というのは認められていないという話ですね。

「なぜ、そのように決まっているのか?」ですが、全て利用規約に書かれているようです。

具体的な利用規約の引用は今回は行いませんが、
返金、解約は行われないものとする、と記載があります。
(調べれば出てきます)

なお、このような内容は、通常のスクールと同様のもので、そこまで特段変わった内容ではないように思います。

オンラインスクールや習い事だと通常は、返金できませんからね。返金があるスクールの方が少数派ですし、実際そんなものなのかなと思います。

例えば、英会話スクールでも、返金は通常行われませんし、パーソナルジムなどでも同じことが言えます。

調べてみてもらえればわかりますが、オンラインスクールで返金しているというところは、ほぼないのですよ。


デザインキャンプは途中解約ができない

画像2


返金もそうですが、解約もできないようになっています。
オンラインスクールには途中解約というものはないですし、分割払いを途中で止めることはできないです。

分割払いで申し込んだのに、途中で解約できるようになっていたら、不公平になってしまいますからね・・・

これはどのスクールでも同じことだと思います。

某インフルエンサーが、
「分割払いを途中で辞められる人が思っていることに驚き。分割払い=サブスクリプション、って考えてる人の頭の中はどうなってるんだ・・・・」
と前に言っていました。

そうですよね、実際問題そうだと思います。

基本的に自己都合の返金はできませんし、そもそも返金も認められていないということですね。

デザインキャンプはクーリングオフできるのか?

画像3

「デザインキャンプに入会後、8日以内であれば、クーリングオフできるのではないか?」と思われ方もいらっしゃると思います。

ただ、こちらについてですが、クーリングオフは適用されない可能性が極めて高いと言えます。

なぜなら、デザインキャンプは通信販売に該当するため、クーリングオフの適用されないからです。

通信販売であれば、クーリングオフに基づき、返金を希望することはできません。

クーリングオフが適用されるのは、セミナー販売や電話勧誘販売の場合ですが、デザインキャンプはZOOMを使用して、販売が行われます。

ZOOMは電話勧誘販売に該当しないことが多いので、
クーリングオフはかなり適用されづらいのですよね。

「ZOOMを経て、購入を考える」という時点で、自分自身で入会を検討することができた、自分で考えてから入会できた、ということができます。

だからこそ、クーリングオフによる返金も難しいということです。

ちなみに、これは何もデザインキャンプに限った話ではなく、他のスクールもそうだと言えそうです。なので、特別にデザインキャンプに目立った点はないと考えられますね。


デザインキャンプで返金をしてもらうことは無理なのか?

ダウンロード (18)

デザインキャプに入ったけど、デザインの学習ができなくなってしまった、などの理由でスクールを辞めたいと思った場合、どうすれば良いのか?

これについてですが、やはり途中解約や返金などは認められていないので、難しいということになります。

詳細については、利用規約を見てもらえればと思います。


デザインキャンプとは何か?

画像5

デザインキャンプとは何かですが、WEBデザインのスクールのようで、PhotoshopとIllustratorを元に学習が進められるようですね。

WEBデザインのスキルを使って、副業で稼ぐ講座ということで、有名なのか、デザインキャンプについての記事がネットではいくつか見られます。

月に大体20万円ほどの金額を稼ぐことを目的とされた講座になっていて、完全初心者の人が対象になっているようですね。


デザインキャンプは怪しい詐欺なのか?

画像6

「デザインキャンプは大丈夫なスクールなのか?」と気になっている人は多いと思います。これですが、ネット上でこれらの記事がありました。


https://note.com/kjhygtrfde/n/n8b32a6ee2ac6

https://aim-aid.com/%E3%82%84%E3%81%B0%E3%81%84%EF%BC%9F%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%BB%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9/

ここにある記事を踏まえて考えれば、決して悪いスクールではないと思います。

そこまでネガティブな内容があるようには思いませんでしたし、まともに運営しているスクールのように思われます。

そもそも、WEBデザインの案件や仕事というのは、今やネットに溢れかえってますから、デザインスキルはちゃんとしたものと言えますし、やれば仕事が取れるように思えます。

詐欺ということもないでしょう。
実際私は、デザインの講座やスクールで、詐欺というものはあまり聞いたことがありませんけどね。

だから、詐欺とか怪しいとか決めつけるのは、明らかにもったいないというのもそうですし、思考停止でしかないのかなと感じています。


デザインキャンプの評判について

画像8

デザインキャンプの評判についてですが、いくつか抜き出して記載してみます。

それですが、こちらのサイトが一番詳しく書かれていました。

WEBデザイナーになりたくてデザインキャンプというスクールに入ってみました!

他にも大手スクールと悩んだけど、ここに入って良かった!!

月10万円稼げるようになったのは、フリーランスとしての案件獲得方法をしっかり指導していただけたからだと思います!

今後も頑張っていきます!
最初は稼げるのか?不安でしたが、デザインキャンプに入ってみて良かったです!WEBデザインのスキルがしっかり身につきましたし、実際にデザイナーとして稼げるようにもなりました!

今は、プログラミングも学んで、もっと高単価な案件を取れるように頑張りたいなと思っています!
色々と調べてたけど、デザインキャンプってかなりコスパ良くないですか?

WEBデザインのスキルはもちろん身につくし、プログラミングまで学べるなんて・・・。しかも追加料金なしってとこがすごい!!

月50万円目指せるように頑張ります!!

良い口コミだと、このようなものが見受けられました。


ネガティブな口コミだと、このようなものでしょうか。

デザインキャンプってスクールは大丈夫かな?誰か入った人のリアルな口コミを知りたい・・・。
デザインキャンプに入ってみて、めっちゃ講座が充実しているなと感じました!!

ただ、ボリュームすごすぎて私にこなせるだろうか・・・!

泣き言は言わずに頑張ります!
怪しいスクールには入りたくない!!デザインキャンプはその類ではないよね?
口コミを見てると大丈夫そうではあるけど・・・

そこまで、悪い口コミなどではないですが、
「本当に入って大丈夫なのか?」など不安に感じている口コミなどはあった感じでs。


それ以外だと、この2つのブログでしょうか・・・

https://note.com/kjhygtrfde/n/n8b32a6ee2ac6

https://aim-aid.com/%E3%82%84%E3%81%B0%E3%81%84%EF%BC%9F%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%BB%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9/

何個かブログを見て、チェックしてみてください。


デザインキャンプの解約、返金、途中解約についてまとめ

ダウンロード (19)

まとめになりますが、デザインキャンプの解約や返金、途中解約はできないということになります。

先も話しましたが、これは他のスクールでも同じことですので、通常通りの対応と考えておいて良いでしょう。

(電話勧誘販売に該当しない点から、クーリングオフも同様に難しいでしょう)

今回は以上になります。
この記事は、返金、解約、クーリングオフについてまとめた記事でした。

以上です。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?