見出し画像

【運用研究】 広告セットは1つか複数か?

こんにちは
田口恵一です。

今日のテーマは、
「 広告セットは1つか複数か?」です。

Facebook広告をすると
広告セットでオーディエンスなどを
設定するのですが、

広告セットを

1つだけで運用する方と
複数で運用する方に分かれます。

Facebook広告のシステムには


広告

配置について学習する機能があります。

学習機能を使えると
 広告の表示回数が増えるほど、
システムが行う、広告パフォーマンスの
最適化の精度が上がっていくのです。

問題になるのが

広告セット1つあたりに
必要な学習情報としては、
1週間で50コンバージョンです。

1つだけで運用する場合ですと
1つの広告セットで50コンバージョンでOKです。

複数で運用する場合ですと
1つ1つの広告セットに50コンバージョンが必要です。

となると
複数の広告セットで運用する方が
学習機能の恩恵が得ることができないです。

ですが、
複数の広告セットのメリットは、
キャンペーン予算の最適化という機能です。

複数の広告セットでより良い広告セットに
予算が寄るという機能があります。

僕の意見としては、

機械学習が「最適化に必要な最低数の情報を収集した」状態になり、
表示が”アクティブ”な状態です。

学習に足りない状態が、”情報不足”な状態です。

A Iの動きを見ると、
情報不足の状態でもAIは働きます。

Facebook広告のマーケティングエキスパートさんにも
機械学習はあくまでも目安で情報不足でも

広告

僕としては、
複数の広告セットの方が選択します。

A Iが複数広告セットがあることで
良いと悪いがわかることで配信がいやすいと思うからです。

とはいえでも、
1日の日予算が高い方は

機械学習の目安である
50コンバージョンの獲得は簡単だと思いますので
1つの広告セットでも良いのかなと思います。

1日の日予算が低い方は
複数広告セットを進めたいと思います。

本日はここまでです。
次回をどうぞお楽しみにしてください

次回予告:  【設定】支払いエラー

それでは、また

田口恵一

■Facebookグループ
Facebook広告やマーケティングの情報を定期的にライブ配信や情報発信しています!
参加はこちらから!
■Udemyで講座をスタートしました。
Facebook広告を始めたい方そんな方に最適な
知識・経験がない方が初めてFacebook広告をスタートさせるために学ぶ講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?