見出し画像

私の知りうる限り最高の喫茶店につきまして。

湖の近くに引っ越して1年半ほど経ちまして、外で執筆をするのに最高の喫茶店が見付かりました。

何が最高なのかお伝えしたい!みなさんに聞いていただきたい!そして外で仕事をする人向けの喫茶店を経営しようとしている人には参考にしていただきたい!少しでもこんなお店が増えますように、とそんな気持ちでお伝えします。


最高の喫茶店が最高たる所以。


1・FREE Wi−Fi
→登録不要、時間無制限
 これはすばらしいです。時間制限がないので「クラウドに上げる時だけ繋ごう」「メール送信するときだけ繋ごう」などネットに繋ぐタイミングを考えなくてよいです。あと、登録不要なのでこれ以上アカウントとパスワード情報を管理しなくてよくなるのもめちゃくちゃナイスです!

2・全席フリー電源 コンセント2口
 パソコンとスマホが充電出来ます。最高です。しかもインテリア的にはメニューの裏に隠してあるので、景観も損ねてない。センスの高さとお客さんへの優しさがうかがえます。ありがとう!感涙でいつも咽び泣いています。

3・テーブルの上におしぼりティッシュ、砂糖、ガムシロップ、塩がある
 店員さんを呼ばずともこれらのものが手に入ります。ありがとうございます。特におしぼりティッシュは、おっちょこちょいの私は1個じゃ足りない時もあるので本当にありがたいです。時々これでパソコンを拭かせていただいていりもしています。本当にありがとうございます。おしぼり大好き!

4・お水がセルフサービス、飲み放題!
ガラスに入ったおしゃれなウォーターサーバー2台1組が店内2箇所に設置、そして紙コップも数えるのを即諦めるようなたっぷりの量が積み重ねてあって「好きなだけ飲んでね!」という心遣いを感じます!勘違いだったらごめんね!ストーカー予備軍ですかね!?違いますよね!!
閑話休題。ウォーターサーバーには瑞々しい氷がたくさん浮いていて、すごく美味しそうな雰囲気を醸し出していますよ! 集中力が切れたとき、サプリメントも飲み補題です。うれP。

5・モーニングが名古屋式
ワンドリンクに無料で強制的にトーストとヨーグルトがついてくる、名古屋式のモーニングです。素晴らしい!+αでもう少し豪華なモーニングにもなりますが、無料トーストの中身がツナトーストやエッグトーストなどがあるので、個人的にはこれで充分。っていうかコスパが素晴らしい。

6・紅茶がいい紅茶
紅茶を頼んだらポットで出てきて、3杯分ほど楽しめます。しかもちゃんと美味しい!アールグレイが香ってるよ〜。 砂時計も一緒に出てきて時間が来たら、ティーリーフを引き上げられるような素晴らしいポットで出てくるので、時間が経つことで紅茶が渋くなることが防げます。
そして、何よりわたしが嬉しかったのが「レモンorミルク」で選んだミルクが、コーヒーフレッシュ(実質油)じゃなくてちゃんとしたミルクだったことです。本物の牛乳なので、お砂糖を多めにいれて自分好みの美味しいミルクティーが飲むことができました。
490円で。
この作業環境で。
なんて素晴らしいんだろう……(;;)
紅茶ってコーヒーに比べて、雑な出し方をされることがあったりするので、紅茶を美味しく出してくれるお店は、真剣にドリンクのことを考えている本当に素晴らしいお店だと思っています!

7・1人でも4人掛けボックス席を使わせてくれる
店内に入ると「お好きなお席へ〜」といってもらえるので、本当にお好きな席の四人掛けのBOX席に恐る恐る座ります。だけどお一人様で4人分の席を使っていても特に問題がないようで、優しい接客をしていただけます!

8・「帰れ」の圧をまったくかけない
飲食店は回転が大事なので、だいたいのお店は食べ終わった食器類はすぐに下げたりするのですが、このお店はまったくそれがありません。人によっては「全然下げないでサボっている」と思う人もいるかもしれませんが、この店に限ってそれはないでしょう。だって2時間も3時間もそのままにしておいてくれているんですから! お皿を下げることによってお客さんが「帰った方がいいかな」と思わないようにしていてくれているんです。この気遣いすごい。ちなみにわたしは、3時間くらいいたら、どのお店でも再オーダーするようにしています……。

9・店員さんがどの時間帯もみんな感じがよい。
店員さんはみんな20代くらいの若い人ばかりなのですが、とても感じがよいです。割と安心して注文もおねがいもできます。そしてスタッフ同士もちゃんと連携が取れているようなので、きっとこの店の店長がいい店長なんだと思います。接客業はスタッフ同士が仲良くないと、お客さんにもいいサービスができないものです。仲が良いと、どんな小さな事でも連携が取れるので、仕事の漏れやミスが減ります。素晴らしいことだと思います。

10・トイレが綺麗。店内も綺麗。
よい店の必須条件ですね。風水でもトイレが綺麗だと金運があがると言われています。このお店はトイレが綺麗だったのでさすがだと思いました。帰ったテーブルの片付けも、素早く清潔だったのでさすがだと思いました。さすがだと思ってばかりです。さすがです。

11・喫煙席はガラス窓とガラス戸で別室。
煙草を吸わない人にとっては他人の煙草の匂いってものっすごく敏感に感じてしまうもので、仕切り方や喫煙席のポジションで、しんどさが決まったりするんですが、このお店は、ガラス戸とガラス窓の別のお部屋になっているのでまったく匂いを感じずにラクに過ごせました。また、ガラスなので開放感があって、薄暗さやどんより感もなく、喫煙者も非喫煙者も満足な感じなんじゃないんでしょうか!



この喫茶店、マジでこれで儲かるのかなと心配になるほどサービスが良いんですが、先日リニューアルしてとても綺麗になったので、きっと儲かっているんだと思います。週末はお客さん多いしね。
けれど、この条件でも成り立つのは、湖の近くだから家賃とか土地が安いとかそういう事情があるからかもなので、首都圏や他の街に安易に求められるものではないと思いますが……でもこれはすごい。

私のような(あるいはあなたのような)外で執筆はかどるマンの人間は、このような条件のお店があれば、半永久的に通い続けるものだと思います。もし、この層を取り込みたいと思っている飲食店経営者の方が居れば、ぜひ参考にしていただけるとありがたい! そしてこの層が来ると回転が落ちるから来て欲しくないと思っている経営者の方はこの逆をやればほんと寄りつかなくなると思いますので!ぜひ!!どうぞ!お試しあれ!!\(^_^)/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます〜!!

やった〜!ありがとうございます!
6
占い師やってます。手相とルーン占いを中心に、補助的に姓名判断もやってます。■鑑定、お仕事のご相談、お気軽にどうぞ〜。https://hachi.fever.jp ■■とはいえ目指せ専業作家。

コメント2件

コレはめっちゃ素敵な環境\(//∇//)\
>ozzy さん
そうなんですよ〜!!近所だったら全力でオススメしたいです\(^_^)/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。