【Day12】私なりの大きな一歩 〜夜活コミュニティのサポーターになった話〜
見出し画像

【Day12】私なりの大きな一歩 〜夜活コミュニティのサポーターになった話〜

Shiho


改めまして、shihoと申します。
小売業で働く傍ら、21.7月〜女性向けキャリアスクール SHElikesでWebデザインを中心に勉強し、キャリアを模索している社会人3年目です。

あっという間に12月。

今年も残りあと1ヶ月。

このタイミングでSHElikesのコミュニティ活動が復活し、この度、夜活コミュニティのサポーターをさせて頂くことになりました🌙

SHEに入会して早くも5ヶ月が経過していますが、こうした表に出るような活動をするのは初めてです。

そこで、今回サポーターになるに至った経緯と、自分なりの思いを整理しようと思います✍️

憧れと呪いの狭間で 〜サポーターになった経緯〜

少し遡り、9月。
コミュニティ活動休止前、私は夜活部のイベントに参加しました。

初めて参加したのは、「先輩SHEメイトさんに聞くSHE活用法」。

ほりまこさんと、Twitterでよくお見かけしていたikumiさんのお話を聞く会でした。

お二人のお話や人柄もとても素晴らしかったのですが、プラスして、司会進行をされたコミュニティプランナーのメグミさんがとても素敵な方だったのが印象に残っています。
笑顔がとにかく素敵で、明るくて、そしてお話が上手。
SHEの社員さんかと思ったら、自分と同じSHEメイトさんだったので、進行の仕方などいろんなものを含めて、本当にすごいなぁと思ったのを覚えています。

自らも学ぶ身でありながら、そういう風に人に何かをGiveできるってすごいなぁ、と。

当時の自分はイベントにぼちぼち参加するという程度で、人から何かを受け取るばかりでした。

いつかは、小さくてもいいから、何かをGiveできる人になりたいなぁ。

そんな憧れはありつつも、自分に何ができるんだろう、人前に立つのも話すのも苦手だしな…と「自分なんて」が盛大に頭をよぎっていました。


その後参加したのが、休止前最後のイベント。
「自分の強みを活かした目標の立て方」というテーマで、ストレングスファインダー(SF)を交えながら目標を立てる、というお話を聞きました。

この時もメグミさんの笑顔と素敵さに、心がホクホクしていました。


月が空いて11月。

新しいコミュニティプランナーさんが決まり、次々に発表されていきました。

その中で、夜活コミュニティの新しいプランナーであるnatsukiさんのnoteを見かけ、どんな方か気になって拝読しました。

すると、読んでびっくり、共通点だらけ。

・natsukiさんは音大でクラリネットを吹いていたそう。
私はアマチュアだけど、中学から大学まで、部活とサークルでクラリネットを吹いてた

・SHEに入って、夜活部をひとつの拠り所にしていた

・地方出身、地方在住で、SHEの拠点になかなか行けない。地方ならではのキャリアなどへの悩みを感じている

こうしたところにとても共感し、思わず、何かできるならご一緒してみたい…!と思いました。

一方では、12月は現職が繁忙だからフルコミット出来ないよな…、運営経験なしで手伝えることあるのかな…、とネガティブなことも思いました。

なのでダメ元で恐る恐る、お話だけでも聞きたいです、とnatsukiさんにDMをしました。

返ってきたお返事がとても優しく、ぜひ!と言っていただいたこともあり、それなら…!とサポーターをさせて頂くことになりました。


ここからが勝負 〜サポーターとしての抱負〜

サポーターになり、数日もしないうちに12月となり、ゲリラもくもく会を行うことになりました。

直前に初めてnatsukiさんと、サポーターのイリーさん、hotoriさんと顔合わせをしました。

そして始まったもくもく会。

natsukiさんとイリーさんは自主企画やサポーターの経験があって、さすが慣れていらっしゃる、という印象でした。既にファンもいらっしゃるようで、いろんな人に声を掛けられているのも印象的でした。

かたや私は、何しようどうしよう…💦という状態でした。
心強いお二人を支えることに徹しよう、と思いつつ、何ができたかよく分からないまま、初日を終えました。

手を挙げたは良いものの、大丈夫か自分?という考えが再びよぎってしまいました。

しかし1日経ってみて、同じく運営未経験のhotoriさんとお話しさせてもらったりもして、せっかくの機会、前向きに3ヶ月やり切りたい、と気持ちを新たにしました。

なので12月は

・心強いお二人からたくさん学びながら、少しずつ行動していく

・自分の強みは何か、何が活かせるかをこの機会に知る

ことを、サポーター活動を通してやっていきたいと思います!

日頃から1人反省会をしがちな性格なので(SF1位は内省です笑)、いろいろ反省しすぎたり、have toになり過ぎたりしないように心掛けながら、ゆるく楽しく、皆さんにとってポカポカな心地よい空間を作っていきたいです♨️

夜活コミュニティをよろしくお願いします!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます🙇‍♀️
Shiho
'96 | しがない社会人 | クラシックとロックとカフェが好き | 自分らしい生き方模索中 | しなやかで芯のある竹のような人になりたい